現在17274個の困ったを解決できます!

2016月9月20日更新

浴衣は後ろ姿も可愛くなくっちゃ♡帯のおすすめの結び方7選

28188 views

夏祭りに浴衣を着ていくことになりました!可愛い帯の結び方を教えてください。(大学1年生・女性)





もうすぐ花火やお祭りの季節!


ショッピングビルはどこも浴衣の特設コーナーを用意していて、女性たちのお買い物心を揺さぶります。


でも、浴衣は頻繁に着るものではないし、良いものは高いから一枚しか買えない…という方も多いのでは?


そこでポイントになるのが、帯の結び方のバリエーションです。


浴衣一枚と半幅帯一本だけでも、帯の結び方を変えるだけで、驚くほど印象を変えられますよ!


この夏の予定の数だけ、結び方をマスターしましょう♪





文庫結び








画像出典



文庫結びは、最も基本的な結び方です。

シンプルな浴衣も大人めに仕上げてくれますし、モダンなデザインでも最後に印象を引き締めてくれます。



まずはこれを結べるようになりましょう!


結んだ部分が真上でも真後ろでもなく、斜め45度の向きに調整すると美しく見えます。


左右の羽根をどのくらい長くするか、また中央の巻き付けてある部分をどのくらい緩めるかによって、表情が大きく変わります。


結び方の詳細はこちらをご覧ください。






貝の口結び








画像出典



貝の口結びも、文庫結びと並んで最も一般的な結び方のひとつです。


昔は結婚した女性の結び方だったようですが、いまは婚前の女性でもおかしくありません。


シンプルな平たい形になり、落ち着いた雰囲気を演出できます。


かわいらしい着こなしを選ぶ女性が多い中、大人っぽい貝の口結びは、かえって目立つかもしれませんね!


男性の浴衣にも使える結び方ですので、彼氏とちょっとしたお揃いを楽しむこともできます。


詳しい結び方はこちら






リボン結び





画像出典



文庫結びの変形。大きく結んだリボンが、かわいらしく華やかなスタイルです。


下の羽根の長さを長くすればおしとやかな雰囲気になり、柔らかな色合いの浴衣によく合います。


逆に、はっきりした色合いの浴衣や帯を使って小さく結べば、大人っぽくこなれた印象を演出することができます。


帯の裏がほどよく現れ、アクセントになります。


結び方はこちらをどうぞ。






蝶結び





画像出典



通常のリボン結びの要領で、帯を大きく結びます。


簡単に作れる上、キュートにもシックにも着こなせる結び方です。


浴衣の帯には半幅帯(写真の帯)と兵児帯(ふわふわの柔らかい帯)がありますが、蝶結びならばどちらで作ってもかわいいですよ!


長く垂れた帯でお尻が隠れるので、体型カバーにもなります。


わかりやすい結び方はこちら





片流し





画像出典




上のアレンジです。名前のとおり、結んだ羽根の片方はリボン結びのように丸め、もう片方はそのまま流して落とす結び方です。




アシンメトリーのデザインと、動く度に揺れる帯の先がきれいです。




帯の裏側が出るので、裏表で色が違うリバーシブルの帯を使うと、尚美しく仕上がります。




横に広がる大きな羽根が、気になる体型もカバーしてくれますよ!




結び方はこちら






しだれ桜結び





画像出典



着物の定番である角出し結びの、アレンジバージョンです。しだれ結びとも呼びます。


可憐なしだれ桜のように、流れるようなラインと揺れを楽しむことのできる結び方です。


リボンの羽根をゆったりと広げればしとやかで愛らしい印象に、きつめに短く揃えれば小粋ですました印象になります。


ヒップラインが隠れるので、出尻気味の方も安心です。


結び方詳細はこちら





あさがお





画像出典



文庫結びをアレンジして、あさがおの花のモチーフを加えたものです。

最近では飾りを差すのも人気ですが、一本の帯でお飾りまでできていると、目を惹くものがありますね。



小さな輪ゴムで止めるだけで、一本の帯で形作っているとは思えないような華麗なフォルムになります。


裏面があさがおの花の部分になるので、色合いに気をつけて結んでくださいね。


おなじサイトで、他にもひまわりやバラなど、様々なアレンジが掲載されています。


詳しくはこちらをご覧ください。






アイテム使いでさらに華やかに!


もちろん、アイテムを付け足すのもおすすめです。




レースや素材違いのものを合わせると、ボリュームが出て華やかです。




いつもの浴衣でも、また違った雰囲気になるのでぜひ試してみてください。






画像出典







画像出典







画像出典




以上7つ、半幅帯の結び方をご紹介しましたが、ここに兵児帯や帯飾り、帯締めなどをプラスすれば、さらに様々なバリエーションが生まれます!




着方によって、少女のようにかわいらしくもなりますし、着物風に大人っぽく見せることもできます。




浴衣を買い替えることはできなくとも、帯の結び方やアイテム使いを工夫して、自分だけの着こなしを楽しみましょう!



2016年9月20日

written

by 長谷川ゆみ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop