現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月22日更新

もうパジャマだなんて言わせない!マキシワンピコーデを格上げする3つの方法

1448 views

マキシワンピが着たいのですが、なんだかパジャマっぽくなってしまっておでかけの時には着れません。可愛く着こなす方法を教えてください!(大学1年生・女性)


 


夏ならではのファッションといえば、
欠かせない存在なのがマキシワンピース。
さらっと一枚で着れて涼しいですし、
スタイルカバーもしてくれる優秀アイテムは
何枚でも欲しくなっちゃいますよね!

しかし、マキシワンピースを着こなす際の悩みとして一番多いのが
「ラフになりすぎてしまう」というお悩み。
ただ着ているだけでは野暮ったい印象になりがち。
カットソー素材のものは一歩間違えるとパジャマに見えてしまいますし、
シフォンやオーガンジーなどの素材のものは妙にマダムっぽくなってしまい、
着こなしに困ってしまった経験がある人も多いのでは?

マキシワンピ攻略のコツは、
ズバリ「小物使いで盛る」ことです!
小物使いやちょっとした工夫で、たちまちコーデにこなれ感が生まれます。
今回はそのコツや工夫について解説します!

 

ウエストマークは必須!




ダボッとしがちなマキシワンピはウエストマークでメリハリを。
特に今年っぽさを出すならシャツの腰巻きが断然おすすめ!
無地のワンピならチェックシャツ、
柄のワンピならデニムやリネン素材の無地シャツをセレクトすればたちまち今年顔に。
もちろん、シャツ以外でもカーディガンやベルトでもOK。

クラッチバックやサングラスでミーハー感を





毎年定番のマキシワンピースをマンネリ化させないためには
トレンドアイテムを味方に付けましょう!

トレンドアイテムとしてまずおすすめなのが、
サングラスや大ぶりのネックレス。
サングラスは胸元に引っかけるだけでワンポイントに。
また、顔周りに小物を加えることで重心があがり、バランスもよくなります。

おすすめしたいバッグはクラッチバッグ。
ハンドルがないとどうしても不便に感じる人は、
できるだけ小ぶりなバッグを選びましょう。
大きなバッグだと普段感が出てしまい、ラフに見えすぎてしまう危険性が。

 

実は最重要!?髪型がマキシワンピコーデを左右する





最後の決め手となるのが、実は髪型。
ラフなダウンヘアはマキシワンピの際は重たく見え、だらしなく見えてしまう恐れが。
また、巻き髪のダウンヘアもマダムっぽくなり老けて見える原因に!?

ベストなのはアップスタイル。
おだんごや編み込みなどのアレンジでまとめると
バランスがよくなりオシャレ度がぐっと上がります。
ヘアアレンジが苦手…という人も、
毛先を巻いて一つに束ねるだけでも十分見違えますよ!

いかがでしたか?
マキシワンピを攻略すれば、毎日のお洋服選びがすごく楽になりますよ。
心強いこのアイテムを味方につけて、真夏に備えておきましょう!
=================


ライター:Kanako Nagahama(パーソナルカラーアドバイザー)


1988年東京都生まれ。



立教大学卒業後、アパレル会社に勤務。

その傍ら、for*styleファッションビジネススクールにて

パーソナルスタイリスト久野梨沙に師事、


パーソナルカラーの技術を身につけ、現在はカラーアドバイザーとして活動中。



販売の経験を活かし、

パーソナルカラーに基づいたファッションアドバイスを行っている。


ニーズや生活スタイルに合ったリアルクローズの提案を得意とする。

2015年3月22日

written

by forstyle


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop