現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月11日更新

恋愛の嘘~92%の学生は恋人に嘘をついたことがある!?

1640 views

 とっさのことで彼氏に嘘をついてしまいました。恋人に嘘をつくの割合ってどのようなものですか?(大学1年生・女性)


 夏の終わりは「嘘」が気になる

大学生にとっては、夏休みはまだ中盤だと思いますが、季節としての夏は終わりに近づいています。


夏の終わりというのは、実は、別れの多い季節。


開放的な気分になり、出会いも増える分、ひと夏の恋で終わることも多いのです。



 

日焼けの跡が落ち着いてくるように、盛り上がった恋心も落ち着き、ふと冷静に、「このままこの人と付き合っていてもいいの?」と、疑問が湧いてくることもあれば、複数の人との出会いがあった人は、そろそろ一人に決めたくなり、「どの人が誠実?」と迷ったり……。


「あの人の本心が知りたい」そう思います。



 

悩める女性

© denebola_h - Fotolia.com

恋人や恋人候補に対して嘘をついたことがある学生は92%!?



イーストカロライナ大学のデービッド・ノックス博士が中心となって行った調査によると


対象となった大学生のうち、今の恋人や恋人候補に対して


嘘をついたことがあると回答した人は、92%だったそうです。


この結果を受けて、デービット博士は、残りの8%の人は、


「嘘をついたことが無いという嘘をついている」と考えているそうです。



 

嘘の種類としては、現在のパートナーの感情を損ねないように


つく嘘が多いとのことでした。


特に男性は、「君が好きだ」と嘘をつくことが多いという結果が出ていました。


もう気持ちが離れてしまっていても、「私のこと好き?」と聞かれたら。


相手の機嫌を損ねたくないがために「もちろん好きだよ!」と言ってしまうのでしょう。



 

交際前の男女がつく嘘



交際前の嘘では、男女差が見られたので、ご紹介しましょう。


交際前の男性がよくつく嘘=女性をデートに持ち込むための嘘


交際前の女性がよくつく嘘=服のサイズや恋人の数を少なく言う嘘



 

言われてみれば、思い当たることもありそうです。

 

日本女性が恋人が嘘をつきやすいタイミング



私の研究チームが行った、


恋人がいたことのある日本人女性100人を対象にしたアンケート調査では、


最も嘘をつきやすいタイミングは


「恋人がいるのに他にも気になる人ができたとき」でした。



 

恋愛中は、様々なホルモンが分泌し、


自分自身のコントロールも難しくなりますから、


揺れ動く思いや葛藤の中で矛盾が生じ、


嘘が発生しやすくなるのでしょう。



 

恋愛に嘘はつきもの。振り回されないことが大事!



日常的にみられる嘘の多くは邪悪なものではありません。


些細な嘘は自分も毎日のようにつくのものですが、


恋人の嘘には敏感で、深く傷つき、怒りにまかせた言動をし、


関係を悪化させてしまう人が、実はとても多いです。



 

たったひとつの嘘がきっかけで壊れてしまった恋愛関係を、


多数見てきました。



 

嘘の種類にもよりますが、交際相手の嘘を見聞きしても、


「92%の人は恋人に嘘をつくものだ」くらいにゆったりと構え、


嘘の奥にある本質に目を向けてみてください。



 

「ああ、この人も、自分と同じ人間なのだ」と一度飲み込み、


嘘に振り回されないことが大切です。


これは、恋愛に限らず、親子やアルバイト先、


全ての人間関係の鍵となるポイントだと思います。



 

 

恋人の嘘が気になったら、


今月発売になった私の新刊『「本心がわからない」ときに読む本』を


是非読んでみてください。(ご希望があれば、大学の図書館に寄贈します^^)


恋人のつく嘘の理由がよくわかり、安心できると思いますよ。



 


「本心がわからない」ときに読む本


(画像をクリックするとAmazonのページにジャンプします)


晴香 葉子/著  あさ出版



 

雑誌『anan』にて「本当に信頼できるカウンセラー20人」に選ばれ


メディア出演も多数の 晴香葉子の公式サイトはこちら



 

2015年3月11日

written

by 晴香葉子


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop