現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月22日更新

【九州】おすすめの美術館・博物館まとめ

698 views

九州でおすすめの美術館、博物館を教えてください!(大学3年生・男性)


九州の美術館

© Tryfonov - Fotolia.com

 

九州というのは地方になりますので、美術館や博物館となりますと都心から離れている分ちょっと劣っている感がありますが、そんなことはありません!


九州には九州でしか紹介できない美術館や博物館が揃っています。


今回はそんな魅力詰まった美術館、博物館をご紹介します。



 

いのちのたび博物館



 

46億年前の地球誕生から自然と人間のいのちの歩みを辿れる博物館です。


3つのゾーンに分かれており、その中でも時代別に分かれているので、大変わかりやすくなっています。


自然史ゾーンのアースモールにある、リアルに動く実物大の恐竜には興奮します!


また、時代別に展示された20数体の恐竜の骨格標本はかなりの見応えがあります。


歴史ゾーンの探究館では、弥生時代と昭和30年代の住居を実物大に再現し、当時の暮らしを体感


できるゾーンがあり、特に昭和30年代を知っている人にとっては懐かしさあり、笑いありの


ゾーンとして人気です。





画像出典:http://www.kmnh.jp/guide/nat02.php

 

九州鉄道記念館



 

明治時代の赤煉瓦の素敵な建物が九州鉄道記念館です。こちらは鉄道の歴史を楽しみながら学べる博物館となっており、実物の明治時代の客車などが展示されております。



画像出典:http://www.k-rhm.jp/shisetsu_syaryo.html

 

実際の路線風景での運転を疑似体験できる運転シミュレーターは子供にも人気のあるコーナーです。


常設展示コーナーには、実際に走った列車のプレートが飾ってありますが、これがなかなか味があります。


鉄道記念館は門司港レトロ地区にありますので、記念館を訪れた後にお洒落な街並みを見て回るのもオススメです。



 

長崎原爆資料館



 

こちらは長崎市への原子爆弾投下に関する資料を取り扱った長崎市立の資料館です。

 

我が国は唯一の被爆国でありますので、この体験を生かして世界に平和を訴える意味でも、


後世に伝えていかねばならない使命をもっています。


被爆したために熱で溶けた建造物などの展示もあります。





画像出典:http://www.city.nagasaki.lg.jp/peace/japanese/abm/josetsu/josetsu_b.html

原爆地といわれることろの一角にこちらの資料館はありますが、辺り一面が平和公園となっていますので


併せて見たい場所です。



 

種子島宇宙センター



 

言わずと知れた我が国最大のロケット発射台がある場所です。展示スペースは、ロケットと宇宙環境利用などに


分けられており、実物大の試験モデルもあります。また、イベントとして宇宙飛行士の講演会などが


開かれておりますので日程を確認していくとさらに楽しめますよ!





画像出典:http://fanfun.jaxa.jp/visit/tanegashima/

 

ひめゆり平和祈念資料館



 

第2次世界大戦時に学徒隊として従事していた女子生徒(ひめゆり学徒隊)たちが数日間分散して


地下壕に潜んでいましたが、アメリカの攻撃により240名中、236名が亡くなりました。


こちらには一番被害がひどかった第三外科壕を再現し、生存者の手記や従軍の様子などが


展示されています。隣にひめゆりの塔もありますのでぜひ併せて見たい場所です。





画像出典:ひめゆり平和祈念資料館

 

いかがでしたか?

九州にも魅力ある博物館がたくさんありますので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね!

 

2015年3月22日

written

by もちもち


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop