現在17274個の困ったを解決できます!

2016月10月12日更新

ヒールより断然ラク!!ぺたんこ靴でもオシャレにスタイルアップするコーデ5選

20594 views

脚が長くないので、ぺたんこ靴っておしゃれにコーディネートする自信がありません。こんな私でもおしゃれに履きこなすことはできるのでしょうか。(大学2年生・女性)



ぺたんこ靴はラクだし、可愛いデザインのものもたくさん。


でも、唯一の不安はヒールにある脚長効果や美脚効果が得られないこと。


でも大丈夫です!目の錯覚を利用すれば、ぺたんこ靴でもスタイルアップコーデが可能です。


キュートで楽なぺたんこ靴で脚長に見せるコーデを紹介します。





1・全身を同系色でまとめる



ぺたんこ靴コーデの基本中の基本。



ペタンコ靴を使ったコーディネート


画像出典:http://zozo.jp/shop/blisspoint/goods-sale/3656344/
全身を同系色でまとめることで縦のラインを強調し、脚を長く見せるパターン。


脚長効果は確実ですが、


ただ同系色でまとめるだけだとのっぺりとした印象になってしまいがちなので、


異素材を取り入れたり、適度な肌見せをして、メリハリをつけることも大切です。





2・ウエストの位置をごまかす



ハイウエストのボトムスやウエストマークを使って、


実際よりも上の位置で、上半身を終わらせてしまいましょう。



ペタンコ靴を使ったコーディネート


画像出典:http://item.rakuten.co.jp/worldhunter/nlg00288/


ハイウエストで切り替えのあるワンピースなどでも大丈夫。


足が長いと言うことは、上半身が短いと言うこと。


人間はウエストに目印を置かれると、たとえそれが実際にはあり得ない位置でも、


そこで上半身が終わったと思い込むのです。


錯覚を利用して、上半身を短く、脚を長く見せましょう。





3・思い切って脚を出し、縦のラインを強調する



いっそ、ショートパンツやミニスカートなどで脚を出してしまうのもひとつの方法。



ペタンコ靴を使ったコーディネート


画像出典:http://item.rakuten.co.jp/auc-fantasydoll/814806829-3/


トップスとボトムスはあえて、系統の違う色を持ってくることで、


トップスからボトムスが速いテンポで切り替わり、そこから続く縦のラインである脚が、より長く見えます。


この場合、トップス選びもポイント。色使いや柄(収縮色や柄による錯覚)、


デザイン(オフショルダー、ボートネックなどで横に長く縦に短い印象を与える)などで、


より上半身の面積を狭く・短く見せると、脚長効果はさらにプラスです。





4・上半身と下半身の境を曖昧して、視線を上に集める



最初に目の行ったところから下がすんなり長いと、脚長に見えます。



ペタンコ靴を使ったコーディネート


画像出典:http://item.rakuten.co.jp/mutation-japan/4223/


オールインやワンピースで、胸もとや肩にプリントや特徴的なデザインのあるものは


視線を上に集め、そこから下を長く見せます。


シンプルなデザインに、帽子やカチューシャ、大きめのネックレスなど、


アクセサリーや小物を足してもOK。


ただし、視線を集める対象が大きすぎると、却って頭身が低く見えてしまうので注意しましょう。
また、全体的に緩いシルエットでのコーデなので、


色や合わせるものを選ばないと、締まりのない印象になってしまいがち。


腕や足首など、体の中の細いところは見せた方が、すっきり纏まります。


羽織るものが欲しい場合でも、着丈が短めのものか、カーディガンやストールの肩掛けなどにしましょう。


おしりの隠れるような丈の長いものはNG。ぞろりと長いものにさらに長いものを足すと、


ぞろりがだらりになって、だらしない印象になってしまいます。






5・ギリギリトップスで、見えないところをあると思い込ませる。



ギリギリおしりが隠れる丈のトップスも、脚長効果アリです。



ペタンコ靴を使ったコーディネート


画像出典:http://zozo.jp/shop/modeetjacomo/goods-sale/3368130/


ある程度の長さのものが途中で隠れていた場合、人間は延長線上を自然と想像します。


トップスが終わったところからすでに脚が始まっていると、


もう少し上まで脚があると勝手に思い込むのです。


ぎりぎりでおしりと股上が隠れる長さのトップスに、縦のラインを強調できるボトムスを合わせ、


見えないところまで脚があると錯覚させましょう。
トップスはボディーラインが出るものよりも、ゆったりしたものを。


オフショルダーや、胸の下で切り替えのあるチュニック、ロングTシャツなどでもOK。


ボトムスは極力、細身のものを選んだ方がメリハリが出ます。
ただし、トップスが必要以上に長くなってしまうと逆効果です。


胴体の長さを強調し、逆に脚を短く見せてしまうので注意しましょう。


いかがでしたでしょうか。


ペタンコ靴でもスタイルアップできるコーデをご紹介しました。


ヒールに比べ足長効果が少ないペタンコぐつでも、その他のアイテムの使い方次第で印象を変えることができます。

ポイントを押さえてぺたんこ靴コーデを楽しみましょう!

2016年10月12日

written

by かずえ詠香


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop