現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月12日更新

大学生に多い悩みって?~キャリアについて一緒に考えよう!

9474 views




ご挨拶



大学生のみなさん、初めまして。
キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

就職・転職・キャリアに関わる仕事を始めてから
今年でかれこれ16年ほどになります。

大学生には1年に数百人の方に実際にお会いし、
面談やカウンセリングをしたり、
キャリアや働くことについて考えるワークショップを開催しています。

このコラムでは大学生と接する中で感じていることや、
大学生が抱えている悩みや課題、不安感などについて
キャリアカウンセラーとしての視点からの提案や想いを
お伝えしていきます。

少しでもみなさんのキャリア・生き方をサポートできれば幸いです。

大学生が抱える悩み



私がたくさんの大学生との対話を通して、
相談を受ける中で感じているみなさんが抱えている悩みの中から多いものをいくつ
書かせて頂きます。

・自信がない(自己PRできるものがない)
→就活時の面接や履歴書に書けるものがなくて
ついついマニュアルに頼ったり、よく見せようとしたりする。

・やりたいことがない(志望動機が書けない・仕事が選べない)
→とりあえず就職しなければならないけれど、
特にやりたいことや、なりたいものがなくて漠然としている。

・未来に希望が持てない(仕事はつらいと思っている)
→社会に出ることが怖い人、不安な人、
楽しいことなんてないと思っている方が多い。
生きていくことに漠然とした不安がある。

ここではあえて「大学生の悩み」としていますが、

私がお会いする社会人の多くの方も同じような悩みや

不安を抱えていらっしゃる方が多いと感じています。

私の想い



これからこのコラムでも発信していきますが、
働くこと、生きることの喜びを伝えてたい。

これからの時代は、働き方ももっともっと多様になるはず。
「正解」を求める生き方から、もっと自由な生き方・働き方に
シフトしていくでしょう。

そんな時代だからこそ、マスメディアやマニュアルに左右されず
自分の意思で自分らしいキャリアを選択してほしいと思います。

次回からは大学生の1つ1つの悩みについて
具体的なアドバイスや私の考えなどを提案していきます。

※下記Facebookページも合わせてご覧下さい。
キャリアに関する情報なども掲載しています。
キャリアカウンセラー齋藤めぐみFacebook

2014年6月12日

written

by 齋藤めぐみ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop