現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月22日更新

2014年の最新浴衣!可愛い派におすすめの7選

828 views

新しい浴衣を買おうと思っています。かわいい派におすすめの2014年の浴衣のトレンドを教えてください!(大学2年生・女性)


今年も浴衣の季節がやってきました!

シックで大人っぽいもの、華やかでセクシーなもの、クールで粋なものなどなど、浴衣にもいろいろな雰囲気がありますよね。

ここでは「浴衣だって可愛らしく」という可愛い派におすすめの浴衣を紹介します。

純和風





出典:ゆかたLab

ほんのり藤色がかった桜色に描かれた、漂う金魚と水草は、いかにも『和』な古典柄。赤い縞柄の帯で、かわいらしさの中にも粋な香りがします。

こういった涼しげな柄は浴衣ならでは。帯やヘアスタイル、小物のアレンジ次第ではもっとガーリーにも、ぱっと華やかにも着こなすことができます。

和風ガーリー





出典:なでしこピース

白地に菊柄やナデシコ桔梗など、濃いピンクの花柄はこれぞ和風ガーリー。少し強めになってしまう柄かと思いきや、薄紫色の露草も染められていて、全体の雰囲気はふんわり柔らかです。

帯は柄の中の一色と合わせた色を選べばぐっと引き締まった印象に。そのぶん、帯飾りや髪型を華やかにすれば、子供っぽくなりすぎない、素敵な和風ガーリーに仕上がります。

和ロマンチック





出典:きもの京小町

薄いピンク地に牡丹と雪輪柄は、爽やかでいて雅やか。淡い水色の帯を締めれば、ごくシンプルだけれど、ぱっと花が咲いたような、少しロマンチックで可愛らしい装いになります。

和ポップ&キュート





出典:京都きもの町

白地に大きく萩と菊を描いた浴衣は、色使いも相まって、あくまで和の装いでありながら、どこかポップ。

濃橙に波模様の帯との対比が鮮やかで、まるで大正時代のモダンガールのようです。髪飾りや小物を思いっきりキュートなものにすれば、古い少女雑誌の絵のような、和ポップ&キュートの完成です。

レトロモダン





出典:kirakuai

粋な縞に古典柄の花丸はザ・レトロモダン。けれど、愛らしいピンクの色使いが、粋で大人なだけではなく、甘くなりすぎない可愛さへ昇華してくれます。

帯や小物次第でもっと粋にも、もっと可愛くもなりますから、何度も違う楽しみ方ができる1枚です。

カラフル





出典:ゆかたグレース

ピンクや紫ばかりが「カワイイ」じゃありません。白地にぼかしの入ったカラフルな花柄は、爽やかで健康的な可愛らしさが引き立ちます。

カラフルな浴衣は、帯で遊びやすいのも楽しみの一つ。写真の大人っぽい紫以外にも、ピンク、イエロー、まさかのブラックなどなど。パステルカラーの小物を足しても、カラフルなカワイイを演出してくれます。

大人カワイイ





出典:創美苑

白地に紫がメインの花柄は、可憐だけれど落ち着いた雰囲気があります。

優しく柔らかな落ち着きの中に見える可愛らしさは、まさに女性ならではの華やぎそのもの。爽やかなエメラルドカラーの帯も、大人カワイイの決め手です。

今や海外でも通じる「Kawaii」文化が花開く遙か以前から、日本はおしゃれの国です。日本で最初に、今で言うヘアカタログが発売されたのはなんと江戸時代!

町を歩く人がみんな着物姿に日本髪だった江戸の昔から、日本の女子はおしゃれに敏感なのです。

その日本で暮らしているからには、ぜひぜひ、和のおしゃれお楽しみたいもの。あなた好みの『カワイイの指針』を見つけ出して、今年の1枚をチョイスする参考にしてくださいね。

2015年3月22日

written

by かずえ詠香


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop