現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月22日更新

浴衣に合わせて揃えたい♡おすすめ和小物10選

2021 views

浴衣を新しくかったので、それに合うちょっと和風なかばんや髪飾りを探しています。どういったものはおすすめでしょうか?(大学2年生・女性)


夏は浴衣の季節! せっかく夏にしかできないおしゃれをするのなら、

浴衣の柄や帯、下駄だけでなく、小物にまでこだわりましょう。

あると便利な実用品から、見えないおしゃれまで、浴衣に合わせて揃えたい小物10選をご紹介します。

 

巾着付き籠バッグ




出典:http://www.rakuten.co.jp/graceshop/

せっかくの浴衣なのに、バッグがいつも通りではもったいない!

古典的な巾着などでも可愛いですが、ここは涼しげに巾着付きの籠バッグを。

中の巾着の柄を浴衣や帯と合わせると、さらにお洒落です。

 

髪飾り・かんざし




出典:http://www.wargo.jp/

浴衣を着たら、髪にも和風のお洒落をしたいもの。

ショートヘアでも編んだりねじったりして土台を作れば、かんざしのお洒落は楽しめます。

 

和風イヤリング/ピアス




出典:http://www.rakuten.co.jp/yumemiya/

和装はあまり、アクセサリーとの相性が良くありません。

が、アップにした髪の横にちらりと覗くピアスやイヤリングなら、浴衣姿に華やぎを添えてくれます。

ちりめん素材や金平糖モチーフなどで、耳元も『和』に拘ってみましょう。

 

がま口




出典:http://www.rakuten.co.jp/kyoto-konohana/

長財布などは大きすぎて、浴衣姿ではどうしても邪魔になってしまいます。

どうせならお財布も、可愛らしい掌サイズのがま口を小銭入れとして用意して、

和装にこだわりのある女子を気取ってみましょう。

 

和柄タオルハンカチ




出典:http://imabaritowel.net/

外出に必須のハンカチなどには、実用性も欲しいですよね。

浴衣ならレースのハンカチなどが理想ではありますが、汗をかきやすい季節だけに、

それでは心許ない……そんな方に和柄のタオルハンカチはどうでしょう。

普段使いとしても、可愛くて実用的です。

 

扇子




出典:http://www.hakuchikudo.co.jp/

帯の背中に差したうちわも素敵ですが、扇子はぐっと粋な印象になります。

帯の前に差しておくと、扇子の要についた飾りが帯び飾りのようになって綺麗です。

 

根付




出典:http://www.f-season.com/

現代的な帯飾りも素敵ですが、古典的な根付けを帯に下げてもお洒落です。

元来、薬入れや財布につけるものなので、直接帯につける金具などはありませんが、

ヘアピンなどに通せば根付けだけでも帯飾りとして使えます。

 

匂い袋




出典:http://yamadamatsu.shop-pro.jp/

せっかくなら香りのお洒落も和に。

画像はコロンとした形ですが、もっとコンパクトなタイプもあり、

匂い袋を帯に忍ばせておくと、ほんのりいい香りがします。

小物などと一緒にしまっておくと良い香りを移すこともできるので、

浴衣の時に使ってそれっきりにはならない、お得で粋なアイテムです。

 

懐紙・懐紙入れ




出典:http://www.tsujitoku.net/

懐紙は、メモにもちり紙にもなる、日本の伝統的和紙アイテム。

コースター代わりにしたり、メモ用紙にしたり、食事で汚れた口元を拭いたり、用途は多数。

持っているだけでひと味違いまます。

 

風呂敷




出典:http://www.nagare-furoshiki.com/index.html

風呂敷というとつい、超古典的泥棒の緑に唐草模様をイメージしてしまいますが、

今の風呂敷はとてもお洒落で多彩な柄があります。

どうしても荷物が増えてしまったときは、結べばサブバッグ代わりになりますし、

素材を選べばスカーフ代わりにしたり、レジャーシートの代わりにすることも可能。

好みの柄を探してバッグに忍ばせておくと役立ちます。

 

和の小物は心強いおしゃれアイテム!



日本の伝統的小物や、和を意識したアイテムは

浴衣姿をさらに引き立ててくれる心強いお洒落アイテムです。

浴衣や帯、下駄の鼻緒に合わせてあなた好みのものを探しましょう。

浴衣の『粋』や『雅』が、際立って、あなたをもっと素敵に見せてくれるはずです。

2015年3月22日

written

by かずえ詠香


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop