現在17272個の困ったを解決できます!

2015月5月7日更新

食べなきゃ人生損してる!?大阪B級グルメ10選

21885 views

大阪旅行に行く予定があるので、大阪の美味しいB級グルメを教えてください。

(大学1年生・男性)


 

天下の台所・大阪には美味しいものがたくさん!

今回は数ある大阪B級グルメの中でも、学生さんにオススメ出来る品々をご紹介します。

 

551の豚まん



新大阪駅でも買えるので、袋を持っている人を見かけたことがあるかも?

食べたことはなくても、ロゴに見覚えがある人は多いのでは?

2個入り340円で、4個や6個、10個入りまであります。
温かいのを新幹線で食べる人もいますが、結構な豚まんのにおいが漂うのが難点。
お土産にはチルドを。こちらも新大阪駅で買えます。

(写真は公式サイトより)

公式サイトはこちら

 

りくろーおじさんのチーズケーキ



え?B級グルメでチーズケーキ?と思われるでしょうか。

でも筆者的に食べなきゃ損といえばこれなんです!分かってください!
出来れば焼きたてを買って、座るところを探してすぐに食べてください。

時間が経っても美味しいのですが、温かいうちが一番の美味しさなんです。

スフレタイプなので、手でちぎってひとりでホール半分を食べられちゃいます!
お値段は648円。18cmのホールサイズです。
こちらも新大阪駅で買えます。難波や梅田、天王寺(ハルカスのある阿倍野のあたり)でも買えるので、

是非立ち寄って頂きたいです。



公式サイトはこちら

 

阪神名物 いか焼き





いか焼きと聞くと、関東の人はイカの姿焼きを想像するって本当でしょうか?
大阪人の頭に浮かぶのはこのいか焼き。
中にイカが入ってる粉もので、ぎゅぎゅーっとプレスして焼くのです。
一昨年の時点で147円、デラバン(卵入り)が200えんでした。安さも魅力ですね。
時間によってはかなり長い行列ができているお店ですが、回転率が高いので待ち時間は短めです。
特にコレといった公式サイトがなかったので、リンク先は冷凍のショッピングページですが、当然焼きたてが美味しいので並んで買ってみてください。

阪神オンラインショッピングストア

 

だるまの串カツ





通天閣のある新世界。
そのタイムスリップしたような場所でお店選びから楽しんで頂きたい、串カツ。
筆者はだるま・八重勝あたりの定番か、きくやを推します。
是非ソース二度づけ厳禁!を体験してみてください(つける量が足りないときは置いてあるキャベツでソースを掬って、それを串カツにかけます)。
女性でも10本以上食べられます。お腹とお財布と相談しながら注文してくださいね。

TVなどでも多数紹介されている有名店「だるま」は店舗も多いので、宿泊先の近くならそちらもチェックしてみては?

 

味乃家のお好み焼き



オススメは味乃家。難波駅が最寄りです。
お店は2Fなのですが、混雑時は1Fまで行列が出来ているので、タイミングを上手くずらしてくださいね。
キャベツいっぱいのお好み焼きはふわふわで、お腹いっぱい食べても胃もたれしにくいんですよ。蒸し焼き状態のキャベツは甘みもあって、ソースとの相性抜群。
女性には、梅田の京ちゃばなもオススメです。トマトやアボカドを使っていて、どこかちょっと洋風テイスト、でもお好み焼き。不思議な美味しさなんですよ。いつも混んでるので要予約。

(写真は公式サイトより)

 

キャベ焼きグループのキャベツ焼き





鶴橋、天満、難波、阿倍野……いくつか店舗があります。

キャベツが入った薄い粉もので、お値段は140円。安いながらも出汁が入った生地がおいしいんですよ。
他にキャベそばも買えます。
ちょっとボリュームのあるおやつという感じでしょうか。お祭りの屋台で買うような気分で試してみてください。

 キャベ焼きグループ公式サイト

 

八尾蒲鉾店のかまぼこ





出典:http://blog.livedoor.jp/pop_web/archives/51122084.html

わざわざ大阪でかまぼこ?と思われる方、天神橋筋商店街にある、八尾蒲鉾店に行けば分かります。
カウンター席に座ると、目の前でかまぼこが練られて、そして揚げられていくんですよ。
かまぼこなのに、ふわふわ?不思議な柔らかさにびっくりします。
たこしそ、もやし、紅生姜…たくさんメニューはありますが、美味しさにまたびっくり。

 

わなかのたこ焼き



これは定番中の定番ですね。
好きなお店はいくつかありますが、先程、天神橋筋商店街のお店をご紹介したので、

同じ天神橋筋商店街のわなかをオススメしておきます。
安心感のある美味しさです。ポン酢がよく合います。お腹いっぱいなら、

たこせんを。えびせんにたこ焼きが挟まっている、大阪人のおやつです。
神奈川県民の筆者には嬉しいことに、わなかは相模大野のボーノにも出店しています。
もう一軒、がっつり派にオススメしたいのは、同じく天神橋筋商店街の火華山

美味しいだけでなく、なんとたこ焼き食べ放題メニューがあります。

わかなのたこ焼き(写真は公式サイトより)

 

北極星のオムライス





最後に挙げるのは、オムライスの元祖。
北極星天保山マーケットプレイスなどにも店舗はあるのですが、出来れば心斎橋本店に行ってください。

レトロで素敵な空間です。
お座敷でオムライスって、結構新鮮ですよ。
ハムオムライス680円、チキンオムライス720円と、良心的なお値段なのではないでしょうか。

 

10個、なるべく気軽に行けるお店を選んだつもりではあるのですが、いかがでしょうか?
USJに行ってシティウォークで美味しいものを食べよう!なんてスマートな旅行も素敵ですが、

歩き回って食べてまた歩くという食いだおれツアーも、大阪ならではの面白さがいっぱい。
一度行ってみてくださいね。

2015年5月7日

written

by citra


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop