現在17271個の困ったを解決できます!

2014月7月20日更新

出世する人の特徴って?今から学んでおきたい成功者達の共通点・習慣

5537 views

出世できる人って何か特徴があるんでしょうか?(大学4年生・男性)


出世する人

© kyogo7002 - Fotolia.com

 

就職が決まった人たちのなかには、上を目指して出世したいと野心を燃やしている人もいることでしょう。

ですが、出世する人というのはどういう人なのでしょうか。

またあなたはどんな人のことを出世した人だと思っていますか?

出世する要素をたくさん持っているかもしれないあなたに、どうすれば成功できるのかについてお教えします。

 

あなたの出世イメージ間違っていませんか?



バリバリ仕事をして汗水たらして業績をあげているスーパー社員。

または、カリスマ的にみんなを率いて突き進むリーダー社員。

「出世」という言葉にそんなイメージをもっていないでしょうか?

実際に出世した人にそういうひとはほとんどいないのです。

がむしゃらに頑張って働けば出世するというようなものではありません。

むしろ、当たり前のことがきちんとでき、

上司からも後輩からも信頼があつい人がもっとも出世に近いところにいるといえます。

周囲の信頼を得られるような堅実な仕事ができることこそが一番基本なのです。

 

1 出世する人は、意外と普通の人である



得てして出世するひとに出世しようとがつがつした出世欲のある人はあまりいません。

出世することにこだわらず、変に意識せず、自分に与えられた仕事、自分にできる仕事を

コツコツと正確にきちんとこなせることこそが大切です。

突出した才能や、無理してでもがんばるというような根性は必要ではありません。

それは少し考えてみればわかることでもあります。

 

2 出世する人は、「一緒に働きたい」と思われる要素がある



あなたはどんな人のためになら働きたいと思いますか?

無理難題をおしつけてくるような上司や残業バリバリの上司、

上の顔色ばかりうかがっているような人はいやでしょう。

自分たちと一緒に考え、きちんと部下のことをみていて評価してくれる。

そんな人となら一緒に仕事をしたくなりませんか?

強いリーダーシップを持った人が出世するというわけではありません。

「ついてこい」タイプではなく「この人と一緒に働きたい。この人のためならがんばれる」と

まわりが思うような近寄りやすいふつうの人がよいのです。

人の上にたつ人とは、相手の立場にたってものを考えることができ、

気配りや配慮ができる人間的な魅力的を持った人のことなのです。

 

2 出世する人は、己のことをよく知っている



では、周りから信頼され、協調性があり、人から慕われるような人物になるために必要なことはなんでしょうか。

それは、自分をよく知ることです。自分になにができるか、どのくらいのことができるのかがわかっていなければ

やる気と気合いだけで仕事をきちんとやりとげることはできません。

また自分のことだけでなく上司(会社)のこともよく知っておかなければ、

会社のためになにができるかを考えて仕事を進めることはできません。

無理なことを引き受けて、その結果、間に合わない、できなかったとなってしまったり、

がんばってやった仕事が上の求めているものでなかったりすれば、

人からの信頼を得られないどころかマイナス評価になってしまいます。

出世する人の多くは自分や会社(相手)のことをよく知るという冷静な評価のできる人です。

分析する能力があるからこそ、自分がすべきことが分かる。そしてその結果、出世することができるというわけです。

 

あなたにもチャンスがある



ずば抜けて仕事が出来るわけでもないのに、着実に出世する人がいます。

そういう成功者たちには必ずお話したような共通点があります。

出世する人というのは知らずしらずのうちに高い地位についているものなのです。

あなたも真似できることはたくさんあったのではないでしょうか。

コツコツやる。きちんとやる。人として正しく生きる。

そんなことが出世への足掛かりとなるのです。

あなたも気が付いたら成功していた!となるかもしれませんね。

 

2014年7月20日

written

by t-kaolee


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop