現在17272個の困ったを解決できます!

2014月7月30日更新

ホストファミリーに喜ばれる留学先へのお土産7選

3444 views

留学先で、ホームステイすることになりました。ホストファミリーに喜ばれる日本のお土産って、どんなものでしょう?(大学3年生・女性)


 

和菓子


© chihana - Fotolia.com



留学の準備は万端ですか?ワクワクしちゃって、何か忘れ物してませんか?お世話になるホストファミリーへの「お土産」はしっかりゲットしましたか?

日本のものは見目は繊細でも、どれも高級でしっかりしているので、”Made in Japan”はなかなか人気の”ブランド”です。

私が留学先に持って行って、喜ばれたものを7つご紹介しますので参考にしてくださいね。

 

1.穴が開いてる硬貨・5円玉・50円玉



日本のお札や、硬貨はもちろん喜ばれます。もっと喜ばれるのが、穴が真ん中に開いている5円玉や50円玉なんです。

穴が開いた効果というのはなかなか珍しいようで、とても驚かれるんです。

ホストファミリーは興奮しながら「穴の理由」など色々聞いてくるので、硬貨について少し勉強もしていきましょう。

 

2.箸



これは喜ばれました。最初、割り箸に興味を持っていたので、あとで日本からホストファミリーの名前を書いてもらった、和風の箸を送ってもらいました。その箸を手にした、喜びようはすごかったですよ。あげた私も嬉しくなりました。

純和風のような柄にしてもらったのですが、その出来栄えの良さに相当感動していました。

日本人の手先の器用さ、丁寧さが表れていたそうです。

 

3.折り紙・千代紙そして折り方の本



子供がいてもいなくても、この折り紙というのは喜ばれます。

まず、紙がキレイ。形も精巧。日本人の仕事が際立つそうです。

百円均一などで、たくさん種類がありますよね。

私は、千代紙から色々な種類の折り紙をもっていきましたが、おじいさんからお孫さんまで喜んでくれました。もちろん、日本語がなくても理解できる本も一緒に渡しました。が、結局折り方を英語で教えることになりました。

コミュニケーションの材料になり、楽しい時間を過ごすいいきっかけでもあります。英語の勉強にもなりました。

 

4.民芸品



こまやだるまおとし、こけしなどの昔ながらの日本の伝統です。重いし高価なものもあるのですが、これもまた喜ばれます。コマは、男の子に人気でしたが、ひもつきのコマを買っていったのが失敗でした。

私は、ひもつきのを回す方法がわからなくて、きちんと教えてあげられませんでした。自分が説明できたり遊べるものを持っていきましょう。

 

5.ポストカード



日本の風景だったり、和風のものだったり、軽くてたくさん持っていけるので、ホストファミリー以外の出会った人にも渡せますよね。富士山は、世界共通で人気なのでオススメです。

桜の季節のカードも喜ばれました。

 

6.風鈴・扇子・うちわ



風鈴は、ガラスが心配ですが、あのキレイな完璧な形にみなさん驚かれます。そして音の繊細さにまたびっくり。オススメです。扇子やうちわも、絵のキレイさに形の素晴らしさ。

手の込んだものというだけで、皆の心をわしづかみです。

 

7.寿司グッズ



寿司のものなら、なんでも喜ばれました。シールに、ストラップにマグネット。百円均一にあるものから、お寿司屋さんにある飴まで買って持っていきました。

子供は、この寿司グッズが面白くてたまらなかったようです。

 

 

いかがでしたでしょうか。

日本人をホームステイさせてくれるのだから、日本を好きでいてくれている方たちなはずです。

お土産にまつわるお話、お土産の使い方など、渡したお土産について、とても詳しく色々聞いてくれます。

知らないことがないように、買ったおみやげについてはしっかり勉強していってくださいね。

つたない英語でも、一生懸命伝えてみましょう!

日本を代表してるという気持ちも持ちながら、良いホームステイにしてくださいね。

2014年7月30日

written

by ぱあこはな


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop