現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月23日更新

美容の味方!オリーブオイルのすごい効果まとめ

369 views

油って健康や美容に悪いイメージがあるのですが、オリーブオイルが美容にもいいって本当ですか?(大学3年生・女性)


オリーブオイルのすごい効果

© BRAD - Fotolia.com

オリーブオイルが美容や健康に良い、と耳にしたことがある人は多いと思います。オリーブオイルとはそもそも、オリーブの実を絞って作られた天然果汁です。古代ローマの頃から作られていたという長い歴史があり、古くから人々の健康を助けてきたようです。実際、オリーブの産地である地中海地方では、心臓疾患を患う人が少ないという調査結果もあり、その効能は科学的にも証明されているんですね。そのほかにもオリーブオイルを摂取することで、美肌効果があることでも有名です。

ここではとくにオリーブオイルと美容の関係について、具体的にどんな効果があるのかを見ていきたいと思います。

 

◼︎肌がきれいになる



オリーブオイルにはお肌の炎症を鎮めるとされる、オレオカンタールという成分が含まれています。この成分は、抗炎症薬イブプロフェンと同じ成分が含まれていることがわかっています。実際にイタリアでは、ひげそり後にオリーブオイルを塗ったりするそうですよ。

また、オリーブオイルの主成分であるオレイン酸には保湿効果がありますので、乾燥肌の人にもオススメ。このオレイン酸という成分はオリーブオイルの成分の70%を占め、あとで紹介する便秘にも効果がある注目の成分です!

さらに、オリーブオイルでクレンジングするのもオススメ!スーパーなどに売っている、食用のエキストラバージンオイルでOK!食用なら化粧品に入っているような界面活性剤が入っていないのでむしろ安全なんですよ。コットンにオリーブオイルをとりメイクをふき取ったら、いつもの洗顔でOK!

きめが細かくなって透明感がでるそう。ぜひ続けてみてください♪

 

◼︎お通じが良くなる



オリーブオイルの成分の70%を占めるのが「オレイン酸」。オリーブオイルが腸へ入ると、この成分が便と混ざり柔らかくなって、スムーズに排便できるようになります。

毎日スプーンに1杯~2杯飲むだけです。直接オイルを飲むのが苦手なら、サラダにかけたり摂取しやすい方法でどうぞ。

便秘薬などを飲むより、安上がりで健康的に便秘を治せるかもしれませんね。

 

◼︎髪がきれいになる



オリーブの産地、地中海沿岸の人々は、料理だけでなく全身のボディケアにもオリーブを使っているそう。もちろん髪にもオリーブオイル!オリーブオイルのヘアパックがオススメ。ここでも食用のバージンオイルでOKです。

やりかたはこちら。

①オリーブオイル大さじ一杯くらいを手であたため、頭皮をマッサージしながら髪全体になじませる。

②タオルを巻くかシャワーキャップをかぶり入浴

③しっかりめにシャンプーをして洗い流す(できれば2回シャンプーしましょう)。

週一回くらいで続けていくと髪がやわらかくツヤツヤになります!

洗い流さないトリートメントとして、ドライヤー前に髪につけるのもさらさらになってオススメ。

ただしつけすぎるとべたべたするので注意。

 

◼︎最後に



料理に使っても美味しい、スキンケアにもつかえて、便秘も解消・・・いいことづくめのオリーブオイル。良い効果を出すためにも、ぜひ質の良いオリーブオイルを使ってください。オリーブオイルにも種類がいろいろありますが、最高級のエキストラバージンオイルがおすすめです。

一家に一本オリーブオイルで健康&美肌を目指しましょう!

 

2015年3月23日

written

by yukima


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop