現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月7日更新

ドイツ旅行で訪れるべき5つの美しい城

2102 views

ドイツにはたくさんの綺麗なお城があるそうですが、旅行中に全部まわるのはキツそうです。
ここだけは行っておきたい!というものがあれば教えてください!(大学3年生・女性)

ドイツといえば古城!という方もいらっしゃるのでは?


その通り、ドイツには物語の中から抜け出してきたような美しい城がたくさんあります。


今回は、そんなドイツの古城の中でも特に訪れて欲しい5つのお城をご紹介します。


ノイシュバンシュタイン城



http://4travel.jp/travelogue/10338879


ディズニーランドのモデルとなったことでも知られる、誰もが知っている世界的に有名な美しい古城。


メルヘン街道終点にあるお城で「新白鳥城」と呼ばれています。


このお城を目当てにドイツに行く観光客も多いです。


ルードウィッヒ2世が、憧れとファンタジーを追求した城で、季節によって違う美しさを見せてくれます。


春夏は深い緑に囲まれ、秋は木々の紅葉と空の青、白亜の城のコントラストが見事。


冬は、白銀の世界にそびえる幻想的な姿に圧倒されます。


城内は豪華絢爛、色彩豊かな絵画や彫刻で彩られビザンツ、ゴシック、ロマネスクなど様々な様式の部屋を見学できます。


ルードウィッヒ2世が変死した、湖も城から見る事ができます。



(アクセス)


ミュンヘンからフッセンへ列車で約2時間、そこからバスで約10分。


古城街道№1のロマンティックな廃城


ハイデルベルグ城




この城があるハイデルベルグは、ライン河とネッカー河の合流地点にあります。


ドイツ最古の大学があり、ヨーロッパでも有名な観光地です。


遊覧船にのり、ライン河を下りながら見る眺めがおすすめ。


戦争によって崩れ、廃墟化した城は哀愁をおびた美しさがあります。


ドイツ・ロマン主義の城で、かつての城主ヴィテルスバッハ家の栄華を物語ります.


地下には世界一大きなワイン樽があり、見学できます。


(アクセス)


フランクフルトからハイデルベルクまで列車で行き、ハイデルベルグ中央駅から11番、33番のバスでコルンマルクト下車、徒歩15分


またはコルンマルクトからケーブルカーに乗り換え、シュロス駅下車、徒歩2分。


シュバーベン山頂の美しい名城


ホーエンツオレルン城




プロイセン皇帝となったホーエンッオレルン家の故郷の城です。


南ドイツのシュバーベン地方、美しい丘陵の高台にあります。


城から眺める景色は、「船旅のごとき価値がある」と、ウィルヘルム2世が賞賛したほど。


11世紀に建てられた古城ですが、ノイシュバンシュタイン城と同時期に再建。


城内ツアーでは絢爛豪華な部屋のほか、フリードリヒ大王の遺品、142ものダイヤを使った王冠など価値のある美術品を見学できます。



(アクセス)


シュトットガルト中央駅からIREで約1時間、ヘッヒンゲン駅下車。


駅前から城下までタクシーで15分。城内まではシャトルバス、または徒歩20分。


世界遺産


ヴァルトブルグ城



出典「wikipedia


ドイツの精神、文化を伝える美しい古城で、世界遺産です。


チューリンゲン州アイゼナッハにあります。


文豪ゲーテが「私の身を滅ぼすほど美しい」と言って修復を行い、城内で開かれた歌合戦をもとに、ワーグナーが歌劇「タンホイザー」を書きあげた城です。



またドイツ人が最も敬愛する聖人エリザベートはこの城に住んでいました。


王妃である彼女は恵まれない人々のために生涯を捧げ、24歳の若さで亡くなります。


ルターが帝国会議の後隠れ住み、聖書を訳した場所としても知られています。




ツアーではロマネスクの建築様式、リーメンシュナイダーなどの彫刻、有名な絵画、タペストリー、貴重な調度品など見る事ができます。




(アクセス)


フランクフルト中央駅からアイゼナッハまで2時間弱。そこからマルクト広場に入り徒歩で1.5㎞程。


バスも出ています。


北ドイツのノイシュヴァンシュタイン城





シュヴェリーン城



出典「Wikipedia




シュベーリンは、湖水地方の緑と水の豊かな街。


城は、シュヴェリン湖の小島の上に立っています。


フランス、ロワール地方のシャンポール城がモデルで、とても優雅なお城です。


また絵画のように美しいお城です。


北ドイツに行くなら一番オススメのお城です。


建立は、10世紀ですが19世紀まで改装を繰り返し歴史的な価値は少ないようです。




バロック調の庭園や湖も綺麗に整備され、散策が楽しめます。


城内部では、王座の間、花の間など豪華な部屋の他、陶磁器、銃のコレクションを見学できます。




(アクセス)


リューベックからシュベーリンまで列車で約1時間。その後、徒歩。




いかがでしたでしょうか?


どの城もそれぞれ違ったオーラがあって別世界に迷い込んだかのように魅力的です。


上手にプランを組んで、多くの城を制覇したいですね。

2015年10月7日

written

by kumaon


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop