現在17271個の困ったを解決できます!

2016月5月17日更新

ドライブデートを成功させよう!女性のための助手席のマナー5つ

42785 views

来週彼氏とドライブデートなのですが、気をつけたいことがあれば教えてください。(大学3年生・女性)



© naka - Fotolia.com


大好きな彼の愛車でドライブデート♪


助手席は彼女である自分の特等席!と嬉しい気持ちいっぱいになれるドライブデートですが、


助手席に乗っている「だけ」では、運転している彼も不満を抱えてしまうことがあります。


今回は助手席に乗っている貴方が「お、気が利くなぁ」と彼氏が喜んでくれるポイントやマナーをご紹介したいと思います!





1:運転してくれる彼のために用意しておきたいもの



いくら運転が大好きな彼氏だとしても、車の運転と言うのは非常に気を遣います。


また、大事な彼女を乗せている分、余計に安全運転を心がけようとするでしょう。


そんな彼のためにドライブデートの前にいくつか用意しておくといいものをご紹介します。





ガムやタブレット、キャンディーなど



運転していると疲労がたまり、眠くなってしまうことがあります。


また渋滞にハマったりすると心身ともに疲れを感じてしまい、睡魔が襲いがちです。


そんな時にさっぱりしたガムやタブレット、キャンディーなどがあると


睡魔を紛らわせることが出来ますのでオススメですよ。





清涼感のあるメンズ用のフェイシャルシートやボディーシート、冷えたおしぼり



助手席では姿勢を変えたり自由に体を動かすことが出来ますが、


ドライバーはなかなか体を動かすことが出来ません。


そのため、フェイシャルシートやボディーシートなどがあるとサッパリするのでお勧めです。


停車した際などに背中の方を拭いてあげたりすると、


シートに密着してた部分もサッパリできて気持ちが良いと感じてくれますよ!


もし彼が敏感肌の場合は、ミニタオルを数本冷やして持参しておくといいですよ。





運転中でも飲み食いしやすい飲食物



コンビニなどでも買うことが出来ますが、せっかく彼が車を出してくれたのであれば


手作りのサンドイッチやおにぎりなどを彼女が作ってきてくれると喜んでくれるでしょう。


また飲み物もペットボトルやストローを刺して飲むタイプのものがあると、運転しても飲食出来たりしますのでお勧めです。


手渡す際には、すぐに食べやすいように開封して渡すとなおGOOD!





小さいごみ袋



彼の車にも車専用のゴミ箱が置かれているかもしれませんが、


車用のゴミ箱は小さいのですぐに満タンになってしまいがちです。


出来れば車内を綺麗に保ちたいと思う人がほとんどですので、


出たごみは持参したごみ袋に入れて、後で捨てるようにするといいですよ。


特に飲食物などのゴミは放置しておくと匂いもしてきますので、縛って捨てられるようにすると便利です。





小銭



有料駐車場に駐車しようとしたり、


ETCがついていない車の場合は高速でお金を支払わなければなりません。


さっと小銭を取り出して彼に渡せるようにすると、


彼も財布からお金を出すという動作をしなくて済むので「気が利く」と思われますよ。





ウェットティッシュ



何かをつまんだ時、万が一何かをこぼした時などにすぐ使えるのがウェットティッシュです。


手を洗うことが出来ないときなどにも使うことが出来るのでバッグに忍ばせておくといいでしょう。


ボケットティッシュサイズのウェットティッシュもありますので、そのようなもので十分ですよ!





鎮痛剤・胃薬・酔い止め・絆創膏など



運転していると眼精疲労から頭痛が起きやすくなる方もいます。


また行った先の食事で胃もたれ…なんてことも十分あり得ることですので、


自宅にある市販のお薬を少量持参されるといいですよ。


彼の運転で酔いそう…と思ったら、彼に見えないところで酔い止めを飲んでおくことをお勧めします。





2:彼が退屈しないように心がける・休憩スポットを知っておく



ついつい助手席でウトウト…というのは絶対に避けましょう。


必死にハンドルを握ってくれている彼も、退屈してしまいます。


盛り上がりそうな音楽を持参したり、彼が退屈しないような話をするようにしましょう。


しかしここで気を付けたいのは、あまり考えずに出来るような簡単なネタにすることです!


生返事が返ってきても「話ちゃんと聞いてよ!」なんて苛々しないような軽い話がお勧めですよ。



また、道に迷ってしまったときなどにも、スマホでさっとナビゲーションできるように


ナビアプリの使い方をマスターしておくと万が一、道が分からなくなっても安心ですし、


トイレに行きたい時などにも調べてあげられますよ!


事前に目的地までの間に休憩できるスポット(道の駅など)が


どのあたりにあるかなども調べておいてあげることをお勧めします。


もしくはスマホではなく、ガイドブックなどがあるといいですね。


停車した際に彼も目を通すことが出来ますし、地図などを見ることが出来るのでオススメです。


(「ドライブデートを楽しみにしていた」というアピールにもなりますよ!)


「昨日、調べたんだけどもう少し行くと道の駅があるみたいだから、そこで少し休憩しようか」


と彼の疲れをねぎらう一言があると、彼も「疲れてるけど一休みしたいとは言いにくい」


という心情を察してくれたと喜んでくれること間違いなし!



またトイレに行きたくなったりすることもありますが、


極限まで我慢せずに「次にコンビニとかスーパーがあったら止まってもらってもいいかな?


お手洗いに行っておきたい」と伝えましょうね。


ギリギリになって「ト・・・トイレ!」と言われると、男性も慌てますので、


あくまで「まだ我慢できるけど、念のためトイレに行っておきたい」


というようなニュアンスで伝えることをお勧めします。





3:休憩時は軽いマッサージをしてあげよう!



運転で疲れ、車外で背伸びをしたりするだけでも気持ちが良いのですが、


長いこと運転していると体のあちこちが痛くなってしまいがちです。


そんな時、彼の手の平をマッサージしてあげましょう!




画像出典:http://ato6051.jugem.jp/




写真のように、親指と小指を伸ばすようにしてあげ、


手の平や指、指の間、手の甲などを少し強めに指圧してあげましょう。


手首~肘までも軽く揉んであげるなどすると尚GOODです!



「ハンドル握ってると手疲れるってネットに書いてあったから、マッサージしてあげる」


と可愛く彼女に言われたら、マッサージ効果だけでなく、


彼女の優しさで彼も疲労が飛んでしまうことは間違いないですよ!


スキンシップにもなりますし、


オイルやクリームを使わないで出来る手の平マッサージはドライブデートに最適です。



また、肩や背中、腰などを叩いてあげたりするのも喜ばれますよ!


ただし、彼がくすぐったがりなどの場合は気を付けてあげましょうね!



彼がワックスなどで髪を整えていないのであれば、頭皮を軽く指圧してあげるのもオススメです。


頭皮をマッサージすることで眠気などが覚める効果もありますし、


ずっと同じ体勢で目を酷使しているので頭皮をほぐすだけでもスッキリします。





4:ミニスカートやショートパンツが嬉しい男心をくみ取ってあげよう




ふとした瞬間に、助手席の彼女がミニスカートやショートパンツなどで足が見えたりすると、


男性はついつい嬉しくなってしまうそうです。


スカートの裾を直したりしている仕草を横目で感じると、


テンションが上がるという男性の意見はとても多いので驚きですよね。


しかし、そこばかりに視線を感じるようであれば


「もう~どこ見てるの(笑)前見なきゃダメでしょ~?」と照れ気味に言うなど、


安全運転に戻ってもらうように気を付けましょうね。



またここで注意が必要なのは、「彼が運転に集中している」と思い込んで、


足を組んだり、足をだらしなく開いていたり、靴を脱いでいるなどの彼氏が幻滅しそうな振る舞いはしないことです。


面接の時のように常にきちんと足を揃えている必要はありませんが、


せっかくミニスカートやショートパンツで可愛く決めているのであれば、女性らしく振る舞うように気を付けましょう。






5:サポートできるところはしっかりサポートしよう!



渋滞などにハマってしまったり、彼が運転に集中していて会話が成り立たないときなど、


ついついやってしまいがちな「スマホいじり」。


これは多くの男性がいらっとしてしまう動作の1つですので気を付けましょう。


自分は必死に運転してるのに、横でスマホで友達とLINE…なんてことをされたら不快になります。


どうしてもすぐに返信しなきゃいけない用件などがあった場合は、


一言「ごめん、ちょっとすぐに返さなくちゃいけない返事だからこれだけ返事させてね」などと


一言、彼に断ってから使うなどの配慮を忘れないようにしましょうね。



また、彼の車の保険が、自分も適応される保険内容の場合


(20才以上なら誰でも対象など)の場合は、代わりに運転をしてあげるなどの心遣いも必要です。


(あくまで自分も車の運転に慣れている時に限りますが)


彼があくびをし始めたりしたら、どこかに停車して仮眠をとらせてあげたりする配慮も必要ですよ。



せっかくのドライブデート!


彼氏に「気の利く子だな」と惚れ直してもらえるものでもあるので、


ぜひ気遣いを忘れずに楽しいドライブデートにしてくださいね!

2016年5月17日

written

by ひめ丸


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop