現在17274個の困ったを解決できます!

2017月2月22日更新

恋人にイライラしてきたら要チェック!倦怠期になりやすい時期と期間まとめ

233937 views

付き合っている彼氏がいるのですが、いわゆる「倦怠期」が怖いです。
付き合い始めていつごろから来るものなのでしょうか?(大学2年生 女性)

カップル


付き合ったばかりの頃は嬉しかったはずの恋人からの連絡が鬱陶しい・・・

最近ときめきが無い・・・

カップルに絶対訪れる試練の時、倦怠期。

それを乗り越えられるかどうかで、その先が別れなのか、幸せな時間なのか変わってきます。

では、一般的に倦怠期って付き合ってからどの位で来て、どの位続くか知ってますか?

今回は倦怠期について深く掘り下げてみたいと思います!是非一緒に乗り越えていってくださいね!











倦怠期が来る時期はいつ頃?

一般的には3の倍数が危ないと言われています。

3か月・半年・9か月・3年など。特に多いのが3か月です。


何故ならお互いの事が大体わかってくる時期だからです。

こう聞いたらこう答える・こう言ったら怒る・こうしたら喜ぶ等、予想出来るようになる事で「ときめかない」「新鮮味がない」と思うようになるのです。

倦怠期とは簡単に言えば「慣れ」の事です。

最初は一生懸命だったのに、一緒にいる事が当たり前になる事で、お互いがお互いに雑な扱いをするようになります。

結果として「最近つまんない」と思うようになるのです。

ここで忘れてはいけないのは「自分も相手を雑に扱っている」と言う事です。

倦怠期になると、無意識に雑になるので、全てを相手のせいにしがちです。

それでは上手く行くはずが無いので気を付けなければいけません。










倦怠期はいつまで続くの?

これはカップルによって違うので、何とも言えません。

1か月で終わるカップルもいれば、別れるまで何か月も倦怠期のままだったと言う人もいます。

何故なら、上でも書いたように全てを相手のせいにしがちだからです。

「自分はこんなに好きなのに!」と思っている内は倦怠期を乗り越えるのは難しいでしょう。

相手を責める前にまず自分を振り返ってみましょう。

自分がまず変わる事、それが倦怠期を乗り越えるための第一歩です。












倦怠期を乗り越える方法は?



少し距離を置く

一緒にいられる事が幸せなんだと再確認するためにも少し距離を置く事が大切です。

会う回数を減らす・電話やメールを減らす等、1人でいる時間を増やしてみましょう。
日々の充実は恋人との関係だけで得られるものではありません。
自分を充実させてくれることの「ひとつ」として恋人を捉え、夢中になれる趣味や仕事を見つけましょう。

友達と会ったり、自分磨きをするのもお薦めです。

思い出を振り返る

2人で出かけた思い出を振り返る事で、お互いが付き合ったばかりの頃の気持ちに戻る事が出来ます。


一晩中話を聞いてくれた、夜遅くに迎えに来てくれた、誰にも言えなかったことを理解してくれた、などなど……。


最初は感謝していたのに、時間が経って当たり前になってしまったことなどはありませんか?
一日があっという間だったデート、お腹が痛くなるまで笑ったハプニング、彼からのサプライズ、彼の笑顔、忘れていませんか?
ただ、一時的に思い出しても意味がありません。

その時の気持ちを忘れないようにする事が大切です。

いつもと違う服装にチャレンジする

いつも同じタイプの服装では慣れてしまいますよね?

カジュアル系が多い方は、ちょっとガーリーに、


ガーリーな服装が多い方は、ちょっとクールカジュアルに変身してみてはいかがでしょうか。


お互いがお互いの服装をコーディネートしてみるのもおもしろいでしょう。

新しい魅力にキュンとするかもしれませんよ?

旅行に行く

いつも同じデートの繰り返しではどうしても飽きてしまいます。

そこで、思い切って少し遠出してみましょう。

普段と違う場所は会話も増えますし、帰って来てからも会話のきっかけになります。

相手の良い所を考える

最初は良い所ばかりが見えていたはずです。

それを思い出してみましょう。

きっと今は相手の悪い所や嫌な所ばかりが目につくのでしょう。

だからこそ改めて相手の良い所・好きな理由を考える事が大切です。





いかがでしたか?

倦怠期は、良く言えば1度立ち止まって相手の事を考える時間と言えます。


長い付き合いとなれば、いいことも悪いことも様々あるものです。


一喜一憂することなく、お互いの事を思いやる気持ちを大切にして、


乗り越えて下さいね!

2017年2月22日

written

by 羊丸


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop