現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月23日更新

関東でハイキングを楽しむ!自然と触れあえるスポット7選

1437 views

関東で、空気が美味しく、自然と触れ合えるスポットってどこにありますか?

(大学2年生・男性)


関東には少し足をのばせば、自然と触れ合えるハイキングスポットがいくつもあります。
今回はその中からとくにオススメの7箇所をピックアップしました。

養老渓谷





画像:http://www.yorokeikoku.com/

森林浴をしながら川沿いをゆっくり散歩したいならここ。

「弘文洞跡コース」、「滝めぐりコース」、「大福山・梅が瀬コース」の3つのハイキングコースがあります。

有名な「栗又の滝」のほかにも滝が点在しており、川の水もきれいで夏なら水浴びもできますよ。

運がよければカワセミやコゲラに出会えるかもしれません!

秋の紅葉もすばらしく、四季を通していろんな顔を見せてくれます。

また、この地は古くから温泉郷としても有名で、疲れた後は温泉で身体を癒せます。

(アクセス:五井から小港鉄道養老渓谷行きに乗り約1時間)

 

檜原都民の森





画像:http://www.hinohara-mori.jp/

森林セラピーロードに認定された大滝の道は、ウッドチップが敷き詰められ歩きやすく、

自然の中を気持ちよく散歩することができます。

「出会いの森」「生活の森」「冒険の森」「野鳥の森」「ブナの森」という5つのゾーンにわかれており、

それぞれちがった楽しみ方ができます。炭焼き体験や木工体験なども可能で、一日中楽しめるスポットです。

レストラン「とちの実」では、檜原村特産の舞茸などを使った料理をいただくことができます。

( アクセス:JR武蔵五日市駅→西東京バスで1時間15分で都民の森)

 

岩殿山





画像:http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4738.html

少しスリリングな気分を味わいたいならここへ。はじめは石段をずっと登って山頂へ。

登山道の途中には富士山のビューポイントもあります。そこから稚児落としへ向かいます。

本格的な山道が現れ、鎖を頼りに絶壁を登るなど所もあり、ひやっとすることもありますがなかなか楽しめますよ!

( アクセス:JR中央本線 大月駅)

 

鎌倉ハイキング





画像:http://homepage3.nifty.com/kamakurakikou/index.html

観光地としておなじみの鎌倉ですが、実はハイキングコースもあるんです。

大仏や鎌倉文学館など有名所に寄りながらぶらぶらできる4.5kmの大仏コース、

かながわの景勝50選の眺めが見られる6kmの天園コースなどがあります

。帰りには小町通でめずらしいグルメを楽しんだり、お土産を買って帰ることができます。

(アクセス:新宿からJR湘南新宿ラインで北鎌倉駅)

 

御岳山





画像:http://www.mitaketozan.co.jp/

奥多摩にある御岳山は、関東一の霊山でパワースポットとしても知られています。

ケーブルカーで御岳山に着いたら、まずは武蔵御嶽神社でお参り。

この神社にはお犬様が祀られていて、ケーブルカーもわんこ連れOK、ペット券を買えば乗ることができます。

苔むした岩と渓流を散策するロックガーデンがあり、このあたりでお弁当を食べる人も多いです。

マイナスイオンを浴びながら食べるのは最高ですよ!

また、御岳山は野鳥や植物の宝庫としても知られ、めずらしい生きものが見られるかもしれません。

(アクセス:JR御岳山駅→西東京バスで滝本駅へ→ケーブルカーで御岳山駅)

 

高尾山





画像: http://takaozanyuho.com/

老若男女だれでも登りやすい山です。

歩きやすく舗装されて散歩感覚で楽に登れるコースと、

登山らしく山道を登るコースなどいくつかのコースがあるので、何度行っても飽きません。

山頂では高尾山名物のとろろそばが食べられます。

ケーブルカー高尾山駅の近くで売っている天狗だんごもおすすめ。

食べながらのんびり山を降りるのもいいですね。ふもとまで電車で行けるアクセスのよさも魅力です。

(アクセス:新宿から京王線で高尾山口駅)

 

大山





画像:http://www.yamagirl.net/guide/guide8.php

新宿から約一時間半、古くから霊峰として人々の信仰を集めてきた大山。

今ではパワースポットとしても有名です。

大山ケーブル駅まで続くこま参道では、大山豆腐やきゃらぶき、

工芸品の大山こまなどのお店が並び、グルメやお土産もばっちりです。

山頂からの眺めは「かながわの景勝50」に選定されるほど絶景で、天気が良ければ山頂からスカイツリーも見えます。

(アクセス:小田急小田原線 伊勢駅)

 

いかがでしたでしょうか?

意外と好アクセスなスポットもありますので、ぜひお休みの日に出かけてみてください♪

2015年3月23日

written

by yukima


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop