現在17271個の困ったを解決できます!

2014月7月29日更新

食物繊維たっぷり!フルーツグラノーラを使ったアレンジレシピ5選

3137 views

フルーツグラノーラを使ったアレンジレシピを教えてください!

(大学1年生・女子)


 

ザクザクとした食感とドライフルーツがたまらなく美味しい朝食の定番グラノーラ。

食物繊維豊富でバランスのとれた栄養が魅力的です。数年前にヒットして以来その人気が衰えることはなく、今やシリアル業界はグラノーラが支えていると言っても過言ではありません。

そのお手軽さから牛乳やヨーグルトと混ぜて食べるのが一般的ですが、毎日同じ食べ方で飽きてしまった方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな方のために、グラノーラを使ったアレンジレシピを紹介します。

 

1.今話題の!アサイーボウル





画像出典:http://cookpad.com/recipe/2449769

 

アサイー、ご存じですか?

ブラジル原産のヤシ科の植物の実で、ポリフェノールはなんとブルーベリーの約18倍、鉄分もレバーの3倍!

女性に嬉しい栄養成分がずば抜けて豊富に含まれている今話題の食品です。グラノーラとあわせれば最強の栄養食品になること間違いありません。

見た目はブルーベリーに似ていますが、クセのない味で様々な食品と組み合わせることができます。

まだまだスーパーでは目にすることのできない食品ですので、輸入食材のお店か通販で冷凍したものを手に入れましょう。

 

2.夏にピッタリ!レモンレアチーズケーキ





画像出典:http://cookpad.com/recipe/2680389

 

レアチーズケーキの土台部分にクッキーではなくグラノーラを使った一品。
フルーツグラノーラを使えば一風変わったフルーツのレアチーズケーキになります。
ブルーベリージャムやレモンピールを添えてどうぞ。
レモンの爽やかな風味が、これからの夏にピッタリです!

 

3.お出かけ先でもグラノーラ!マシュマロバー





画像出典:http://cookpad.com/recipe/2535510

 

必要なのはバターとマシュマロだけ!お手軽で美味しいグラノーラバーです。

好きな量や形にできるのが特徴で、自宅だけでなく仕事先やお出かけ先でもおやつ感覚で食べられるのがいいですね。

ドライフルーツを足せばバリエーションに富んだオリジナルの栄養バーが作れます。

大量生産&小分けラッピングも可能なので、ちょっとしたプレゼントや差し入れにも最適です。

 

4.アスリートにもおススメ!バナナパウンドケーキ





画像出典:http://cookpad.com/recipe/2689896

 

こちらはグラノーラにバナナを足して作るパウンドケーキ。ノンオイルで腹持ちの良いヘルシーな一品です。

バナナは寝起きの脳に糖を送り、血糖値や体温を適度に上昇させるスイッチを入れてくれる食品です。

運動時のエネルギー補給にも優れているので、スポーツのお供としてもどうぞ。

 

5.レンジで作る!グラノーラプディング





画像出典:http://cookpad.com/recipe/1447192

 

レンジで簡単に作れる甘さ控えめのプディング。

サクサクトロトロの食感がクセになります。シナモンの他、キャラメルやはちみつをかけてもOK。

出来立ての温かい状態でも、冷やしても美味しくいただけます。

筆者も何度か作って食べましたが、やみつきになります。ぜひベストな温め加減を研究してみてください!

 

いかがでしたか?



このように、グラノーラは他の食材をプラスしてアレンジできるだけでなくお菓子作りの際の材料として置き換えることもできるんですね。

クックパッドではこの他にグラノーラで作れるパフェやクッキーなどたくさんのアレンジレシピが紹介されています。

アイデア次第でこれからもどんどんアレンジレシピが増えそうです。

ちなみに、「フルグラ」で有名なカルビーからは自社商品を使った公式レシピ本も出ています。



画像出典:http://www.amazon.co.jp/dp/4847091027

フルグラをかけるだけの簡単メニューからいわしのフルグラ焼き(!?)など、「フルグラ」の使い方を誰よりも知っている社員の方々ならではのアイデアメニューが沢山掲載されています。

こちらもぜひ参考にしてみてください。

 

2014年7月29日

written

by やの明後日


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop