現在17272個の困ったを解決できます!

2015月3月23日更新

ベトナム旅行で購入したい!お土産7選

8993 views

ベトナム旅行を計画しています。おすすめのベトナム土産を教えてください!

(大学2年生・男性)


ベトナムのお土産と言ったら何を思い浮かべますか?

アオザイ、手作り感あふれる可愛い雑貨、フォーなどの食料品…そのあたりがポピュラーでしょうか。

今回は、ベトナムで買うのにお薦めのお土産を、目的別に紹介しようと思います。

ベトナム旅行のお土産

 

大人数にバラマキ系のお土産



ベトナムコーヒー



コーヒーと言えばブラジルですが、実はベトナムが世界第二位の生産国なのはご存知でしょうか?

お土産屋さんでは必ずコーヒーを見かけます。

様々なブランドがありますが、試飲出来る場合があるので、気に入ったものを買うのが良いでしょう。

お湯を注いで溶かせば飲める粉末タイプが特におすすめです。

これなら本格的なコーヒーメーカーがお家になくても簡単にベトナムコーヒーを楽しめます。

画像出典:http://www.e-omiyage.net/product/57116/

 

フォー



ベトナムに行ったら必ず食べたい料理です。

鶏のダシがきいたスープの中に、舌触りの良いツルツルした感じの白い麺、

少しスパイシーで胃にも優しい・・・想像しただけで美味しそうですね。

フォーは屋台や高級なホテル内レストラン、どこでも食べられます。

お土産として現地でしか売っていないようなフォーの麺、

あるいはインスタントフォーを買えば自宅でベトナムの味を楽しめます。

手軽に食べるならインスタントフォーがおすすめ。

パッケージはベトナム語で書かれているものを選んだ方が、

現地のモノという感じが強調されているようで良いでしょう。



画像出典:http://vietnam.navi.com/special/5041670

 

家族や親しい友人向けのお土産



バッチャン焼き





もしベトナムのハノイを訪れるのなら、バッチャン村に立ち寄る事をお薦めします。

バッチャン村はハノイから車で約20分の距離です。

(ハロン湾見学ツアーで、帰途にバッチャン村立ち寄りを含むコースもあります。)

陶磁器づくりの村として有名で、工房の見学や工房で作られた陶磁器を買えます。

割れ物なので持ち帰りが心配な方は、写真のような箸置きや鍋敷など持ち帰りやすく、

かつ実用的なものをお薦めします。湯のみ茶碗でも良いでしょう。

(写真は筆者が実際に購入した箸置きと鍋敷きです。)

白ベースにオリエンタルチックでベトナムらしい図柄が入っているのが特徴です。

 

刺繍入りの小物



ベトナムは刺繍が盛んです。

大きい土産物店では、刺繍をしている従業員の姿が見られる場合があります。(手作業です。)

鮮やかな色のシルク生地に、可愛くて細かい刺繍が入っているのが特徴です。

ポーチやバッグ、ペンケースなど女性には特に喜ばれそうです。

何よりもベトナムの方の心がこもっているような気がしますね。



画像出典:ギフトランド

 

カゴバッグ



手作り感あふれる南国らしい可愛いバッグです。

夏用に一つは持っておきたいカゴバッグ、マキシワンピースに合わせると素敵です。

自分ではなかなか買おうとは思いませんが、

お土産として貰うと実用的で嬉しいアイテムの一つではないでしょうか。



画像出典:http://vietnam.navi.com/special/5041670

 

ベトナムTシャツ



通称ベトTです。男性向けのお土産と言えるかもしれません。

雑貨などは全体的に可愛らしいものが多く、男性には食料品以外に何かないかな…とお困りの方におすすめします。

ホーチミン、アオザイを着た女性、ベトナム国旗などベトナムを象徴した絵がプリントされているのが特徴です。

正直日本国内で外出時に着るのは勇気がいるかもしれませんが、寝間着等の部屋着に良いかと思います。

一人暮らしの男性に特に喜ばれるかもしれません。

大抵のお土産物店に置いてあるので、購入しやすいです。



画像出典:http://www.sou.vietnamiko.info/zakka-vietnam/vietnamese-t-shirt.html

 

自分へとっておきのお土産



アオザイ



女性なら一度は着てみたいと憧れるベトナムの民俗衣装。

さすがに現在は普段着として着用している方は少ないかもしれませんが、

ショップの店員さんやホテルのフロントの方などがよく着ています。

自分の体にフィットする、かつお気に入りのものを買いたい場合は、

アオザイ専門のブティックに行くと良いでしょう。

店員さんの対応も丁寧で何枚も試着でき、

自店舗で縫っている場合は、作業場を見学できる場合があります。

事前にガイドブックで調べると良いです。

滞在期間とお金に余裕があり、

自分だけの体にフィットしたアオザイを買いたい方はオーダーメイドもお薦めです。

(お店によると思いますが、所要期間は2-3日ぐらいです。)


画像出典:http://ja.wikipedia.org/wiki



 

以上、お薦めのお土産を紹介致しましたが、購入したいものはありましたでしょうか?

紹介したお土産はあくまでも一例なので、

あなたのセンスや相手の好みに合ったものが一番のお土産だと思います。

いずれにせよ、ベトナムには魅力的なお土産が沢山ありますので、

ショッピングを楽しめると良いですね!

2015年3月23日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop