現在17272個の困ったを解決できます!

2016月10月27日更新

言葉が見つからない時に参考にしたい、友達や先輩へのお見舞いメッセージ20選

271056 views

友達が交通事故で入院してしまいました。気の利いたメッセージを色紙で渡して、元気づけたいです! (大学2年生・男性)




怪我した人

突然の事故や入院。

いざ身近な人が不幸に見舞われると、どんなメッセージを送ればいいか迷いますよね。

悲しい出来事なだけに、相手が傷つくようなことや失礼なことがあってはいけません。




こうした出来事が起きた時に添える言葉には、いくつか代表的なものやパターンがあります。

今回はそんな人のために、すぐに使える お見舞いメッセージを紹介したいと思います。




一言送りたいときに



・病気の具合は、いかがですか。


・お怪我の具合はいかがでしょうか。


・早く元気になりますように。


・お大事になさって下さい。


・困ったときはお互い様!少しでも力になりたいです。


・一日も早いご回復を祈っております。



・早くいつもの○○さんの姿が見たいです。





寄せ書きなどに書ける一言を集めてみました。
相手の回復を気遣うような言葉や、元気になるのを待っているような言葉を考えてみてくださいね。

容態にあわせて、あまりふざけた言い方が冗談などは交えないほうが無難かもしれません。
寄せ書きは複数の人のメッセージをまとめるので、相手とのエピソードなどを交えてあなたらしいアレンジをしてみてください。



続いて、メールなどで使える一文を紹介します。









一文を送りたいときに



・○○さんがいない職場(学校/サークル)はつまらないです。 一日も早く回復して戻ってきて欲しいです。


・お見舞いは何回までOKですか?


・ご全快を祈念し心よりお見舞い申しあげます。


・せっかくの機会だから思いっきり休んでフル充電してください。


・心からお見舞い申しあげます。病は気からと申します。 早く良くなって、元気なお姿をお見せください。


・日頃頑張り過ぎなくらい活躍している○○さんですから、この機に十分ご養生ください。


・人体にはあらゆる病気を治す自然な治癒力があるそうです。 とにかくいっぱい食べてたくさん寝て元気をつけてください。


・普段読まない本や漫画を読んで、ゆっくり過ごしてください。


・困ったときはお互い様!少しでも力になりたいです。


・遠方の為お伺いできず、ただ心配するばかりです。 どうか十分ご加養のうえ、一日も早いご回復を祈っております。


・思いがけない入院の知らせに驚きました。 近いうちにお見舞いにうかがいます。欲しいものがあったら知らせてくださいね。



・このところずっと忙しかったので疲れがたまっていたのではないかと拝察いたします。




・ゆっくりご静養ください。



長すぎると、返信する方も大変です。

シンプルに、伝えたい気持ちを表現しましょう。



一文でも、相手のことを気遣う姿勢が表現できれば十分です。
お見舞いに行きたい旨を伝えるのもいいですよ。
また、友人に向けての場合はくだけた文章にアレンジしてみてください。
病は気からというのは確かにあるものです。相手を軽く喜ばせるような言葉があってもよいでしょう。




身近な人が怪我や病気にかかってしまった際、お見舞いとして使えるメッセージをご紹介しました。

病気や事故をしてしまった時は、精神的にも参っていることが多いと思います。

気持ちを込めたお見舞いメッセージで、落ち込んでいる身近な人を元気にしてあげてくださいね!

2016年10月27日

written

by mmm22


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop