現在17272個の困ったを解決できます!

2016月5月2日更新

【就活】面接での頻出質問「あなたを動物にたとえると?」を上手く乗り切る方法

53022 views

就職面接で、思いもよらない質問をされるのが心配です。

「あなたを動物に例えるなら?」とか、一体どう答えたらいいんですか?

(大学3年生 男性)


就活面接の面接官


「あなたは自分を動物に例えると何だと思いますか?」


こう聞かれたら何と答えますか?


正直戸惑ってしまいますよね。


そして、何の意味があって聞いてるの!?って思いませんか?


きちんとした解答をするためには質問の真意を知る事も大切です。


そこで今回は「自分を動物に例えると?」の質問をする意味と解答例をご紹介します!





その1 質問の意味を知る



まずはこの質問の意味ですが、「あなたの人間性を知る」目的があります。


志望動機や長所、短所等のあらかじめ予想出来る質問は


ある程度の模範解答やあなた自身が考えた「完璧な答え」がありますよね?


ですが、それでは面接官はあなたの人間性を知る事が出来ません。


面接官が見たいのは模範解答では無く、あなたと一緒に仕事をした時の人間性なのです。



そこで一見何も関係無いような質問をする事で、あなたが普段考えている事や、


人柄、想定外の事態が起こった時の対処能力を見るのです。


なので、模範解答通りの答えでは無く、自分なりのアレンジを加える事が大切です。


そうする事であなただけのアピールポイントを面接官に知ってもらう事が出来ます。


自分が普段考えている事や性格を動物の特徴になぞらえて考えてみましょう。






その2 解答例



上でも書きましたが、こちらに書いてある事はあくまで参考程度に考えて下さいね。


短めにまとめるので、自分の考えや性格に近いものを探してアレンジしてみて下さい。







主人に忠実で言われた事は必ずやり遂げる。


褒められると嬉しくなり、もっと頑張ろう!もっと褒められるようになろう!と頑張る。







普段は気まぐれなように見えるが、実は情にあつい。


フットワークが軽く、動く事が苦にならないので何かあった時に素早く対処する事が出来る。





ハムスター



好奇心旺盛で新しい物を見つけるのが得意。


体は小さいが、機敏で常に動き回り、気に入った情報ややり方はすぐに取り入れ、自分の物にする。





カメ



ウサギとカメのカメになぞらえて。


不器用で、最初は人より遅いが、決して諦めない。


そして、最後には誰よりも上手くなる。





白鳥



水から出ている部分だけを見ると優雅に見える。


だが水面下、他の人が見ていない所では常に努力をおこたらない。





ライオン



常に折れない心を持って強くいるようにしている。


一見厳しいようだが、自分が大切だと思う家族や仲間には優しい。





サイ



まっすぐにしか走る事が出来ない。


1度こうだ!と決めた事があると、その目標を達成するために走り続ける。







大きく力が強いが、周りに対して優しく出来る。


物事を覚える事が得意で、常に新しい事を覚える努力をしている。







小さい事でも嫌がらず、コツコツ続けられる。


強い精神力を持っていて、何事も最後までやり遂げる事が出来る。



いかがでしたか?


ここに書いたのはほんの一例です。


代表的な物を並べてみましたが、意外にたくさんの動物がありますね。


自分だけの動物を探してみるのもおもしろいかもしれません。



大切なのはあなたの人間性を面接官にアピールする事です。


そして、あまり深く考えすぎず、素のあなたを見てもらうような気持ちでいると良いでしょう。


就活生の皆さん、面接の時は緊張から中々練習した解答以外を答えるのは難しいですが、


自分のアピールポイントをしっかり見極めて面接を乗り切って下さいね!

2016年5月2日

written

by 羊丸


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop