現在17271個の困ったを解決できます!

2014月8月29日更新

追いコンの会場選びに失敗しない!確認しておくべき5つのポイント

5840 views

先輩の追いコンを企画しているのですが、会場選びで確認しておくべきことはありますか?

(大学3年生・男性)


お世話になった先輩たちに感謝を伝える「追いコン」

有終の美を飾っていただくためにも、失敗しない会場選びのポイントをご紹介していきます!

追いコンでピザを食べる女性

© miya227 - Fotolia.com

 

Point 1:アクセスしやすい場所



お洒落な居酒屋を見つけたとしても、道が分かりにくかったり、
遠かったりするとNGです。

お酒も入る席でしょうから、駅から近い・大学から近いなどといった
アクセスに便利な場所にすることがポイントです。

また、飲酒をせずに車で行き帰りをする方がいそうな場合は、
駐車場があるかどうかの確認も必要です。

せっかくの主役にコインパーキングなどを利用させるのは
いかがなものかと感じてしまいますよね。

泥酔してしまった人がいた場合もすぐにタクシーなどを手配できる場所だと便利です。

車で来たけど飲んじゃったという人のために代行なども店側で手配が可能かなどを調べておくといいですよ!

追いコン後に二次会や飲み直そう!という話が出るかもしれませんので、
近くにカラオケや遊べるスポットなどがあるかもチェックしておくといいですよ!

 

Point 2:大勢で楽しめる個室とトイレの数をチェック!



個室と言っても、隣のお客さんと近かったりすると色々と気を遣います。

出来れば、完全個室や1フロア貸し切れるような個室などがある場所だと、
大騒ぎしてもそれほど支障がないことと、サプライズ演出をすることも可能になります!

また、個室の近くにトイレがあるかどうかなどもチェックが必要です。

お酒を飲むとトイレが近くなる方もいますし、飲みすぎて戻してしまう方もいるかもしれません。

そういった時にトイレが遠かったりすると大変です。
間違えて別のグループの部屋へ乱入してしまうなんてこともよくある話です。

そしてトイレの数も重要です!!
トイレが1つしかない!という場合は、女性がいる場合はトイレ待ちの列が出来てしまう他、
タンクに水がたまるまでに用を足してしまい、流れないなんてアクシデントも発生しがちです。

トイレは多い方がいいですし、手洗い場などが広い場所だと女性にはありがたいものです。
ワイワイ騒いでいる内にメイクが崩れちゃったなんてこともよくあることですし、
ちょっと肌のテカりを抑えたいなんてこともあるので、鏡が大きいところだと尚GOODですね!

和式便器だと酔いのあまり、ひっくり返ってしまう人が出る恐れもあるので
洋式便座のあるところの方が嬉しいですね。

 

Point 3:メニューの豊富さをチェックしておこう!



追いコンとなると、コースなどを頼むことが多いでしょうが、
コースの内容なども把握しておくことをオススメします。

大皿で来る料理が殆どでしょうが、
追加注文をしたくなる方もいらっしゃるかもしれません。

「このメニューは皆食べたがりそうだ」と思うものがあれば、
コース料理に加えてもらう・一品変更できるかなどの交渉をしてみるといいでしょう。

また、飲み放題をつけるとしたら、お酒の種類はもちろんのこと
ソフトドリンクもある程度揃っているかのチェックをしておきましょう。

未成年もいることですし、ソフトドリンクがコーラと烏龍茶しかない
なんてことがあったら寂しいですよね。

先輩の中でも、一回休憩としてソフトドリンクを頼みたくなるかもしれませんし、
ドリンクメニューがどの程度充実しているかのチェックは必要です!

そして、予算に合うかどうかなどのチェックもしておかねばなりませんね。

後輩が全額負担する場合もあれば、
先輩方にも半額程度の会費をお願いするところもあります。

学生と言えば、いくらバイトをしていても
そんなにお財布に余裕があるわけではないでしょうし、
出来れば後輩が全額負担して先輩たちを接待する方がスマートですが、
今までどうしていたのかなどを先輩などに追いコンの時期前に確認してみるといいでしょう。

 

Point 4:マイクなどの音響設備があるかどうかもチェック!



多くの追いコンでは、送る側の後輩が代表して送られる側の先輩へ言葉を送ったり、
先輩から後輩へ一言ずつ頂いたり、先生から締めの挨拶をしてもらうなどと、
何かと進行役が必要になります。

そんな時に、マイクがあると便利です!

進行役(司会者)的な立場の人間が、マイクを使い、
乾杯の音頭を取る方にお願いするなどと大体の進行を決めておくとグダグダにならずに済みますし、
最初と最後はきちんと締めるべき大事な場面でもありますので、
参加者にきちんと聞いてもらうためにマイクなどを用意してもらえると便利ですよ!

また、何か出し物などをする際にBGMが欲しい!
といった時も音響設備があるのかなどを確認しておくと安心です。

 

Point 5:事前に会場の下見&スタッフさんの態度をチェック



ぐるナビや地元のフリーペーパーなどで会場を探すと思いますが、
「良いな」と思った会場には事前に数人で下見に出かけてみましょう。

高評価なお店でも、自分たちの望んでいる雰囲気でなかったり、
料理が美味しくなかったりするかもしれません。

そこのお店が気に入ったのであれば、混み合っていない時間帯を狙い、
店長さんやスタッフさんなどに追いコンの会場にしたいと相談をしましょう。

その際に、上記で挙げてきたチェックポイントなどを確認することも可能になりますし、
どこまでご協力して頂けるかなども詳しく打ち合わせることが出来るので、
セッティングが楽になりますよ!

お疲れ様と感謝の気持ちを込めて、オリジナルケーキなどを持ち込みたい!
などの要望があるのであれば、そういった点も相談できますし、見積もりも提案して頂けます。

どんなに美味しいお店でも、スタッフさんの対応が悪ければ先輩方に不快な思いをさせてしまう
可能性もあるので、そういったことも踏まえて男性や女性数人で下見に行くといいでしょう。

男性目線で感じる印象と、女性目線で感じる印象は異なりますので、お勧めです。

いかがでしたか?感謝になっていた先輩方に、後輩が感謝を伝えられる機会「追いコン」

追いコン時期になると、あちこちの大学やサークルが会場選びを始めだすので、
早めに会場選びをしておき、大体の日取りなどもお店に伝えておくことで、
その時期にバタバタせずに済みますよ。

たくさんの「ありがとう」という気持ちの花束を贈れるような、
そんな素敵な追いコンにしてくださいね!

 

 

2014年8月29日

written

by ひめ丸


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop