現在17272個の困ったを解決できます!

2014月10月5日更新

【TOEIC対策】やり込めば英語リーディング力が必ず身に付く厳選参考書3選

687 views

英語屋直伝メソッドでめざせ200点UP! TOEICテスト弱点完全克服リーディング





出展:Amazon

この書籍はTOIECリーディングセクションの最難関であるPart 7に的を絞ったものです。また、問題集と言うよりは参考書と言うべき書籍です。同時に問題集としての側面も持っています。

特徴として、まず自分の弱点を見つけ出して徹底克服すると言う点が挙げられます。初心者の方はPart 7は様々な問題集を解いていけばいつか克服できると考えがちですが、決してそれでは克服でいません。

上述の通りこの書籍は、Part 7に対して自分に足りない知識・スキルを知ることから始まります。

そして、その弱点を克服できるような構成になっています。書籍の設計として効率良くスキルアップして、確実にスコアを伸ばす事ができます。

弱点を克服する為に


  1. 設問読解トレーニング


  2. 選択肢読解トレーニング


  3. 情報収集トレーニング


  4. 背景知識増強トレーニング


  5. 一度読みトレーニング





の5つのトレーニングが用意されていて、且つその中も細分化されています。

長文読解で時間が足りなくなる方へ、筆者が自信を持ってお薦めする一冊です。


書き込み式 TOEICテスト600点 リーディング完全対策





出展:Amazon

この書籍は、ドリル形式になっていてリーディングセクション全体をカバーできる構成になっています。目標としている点数は600点です。

今更…と思われるかも知れませんが、品詞を見抜く方法から教えてくれます。なかでも一瞬で形容詞と副詞を見抜くと言うのは難しいのですが、その方法論を教えてくれます。

もちろん、他の品詞についても英語特有の「語尾」に着目した方法で品詞の見抜き方を教えてくれます。

また日本人が苦手とする「時制」についても全てではありませんが、重要且つTOEICに出題されるものについての解説があります。

随所にKey Vocabularyとして、重要な単語・熟語を掲載してくれているのも特徴です。

ドリル形式と書いた様に、説明を読み設問に答えていくスタイルと採用していて、自分の学習記録として残せるのも特徴です。

また解答の解説で重要な箇所は色が付いているのも特徴の一つと言えます。

英語の基礎力を上げたい方にお薦めの一冊です。



スコア900へのTOEICテスト パーフェクトリーディング





出展:Amazon

本書籍も難関であるPart 7に的を絞った一冊です。

読解力・読解スピード向上の為の3つの重要技能であるスキャニングスキミングパラフレーズの習得に特化した集中トレーニングが行われます。

それが済んだら模擬問題を次々に解いていくことになりますが、解説部分が特徴的でどう思考すれば良いのかと言うことを教えてくれます。これは非常に重要で示唆に富んだ内容になっています。これは即ち「応用力」を身に付ける事になります。どう思考すれば良いのかと言うことを徹底的に解説してくれています。

また、解説の下にはその問題及び設問と選択肢に出現した語句の内、重要なものが対訳付きで記述されていますので、語彙を増やすにも良い書籍です。

そして、上級者でも苦手とするいわゆるNOT問題を多数収録しているのも特筆すべき点です。

TOEICの頻出テーマを模擬問題に散りばめていますので、実際の試験への応用が期待できるのも大きな特徴であり、且つメリットです。




いかがでしたか。
自分の苦手分野に合わせて、ぴったりの参考書を見つけましょう!

2014年10月5日

written

by 北島 優


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop