現在17271個の困ったを解決できます!

2014月7月27日更新

料理だけじゃない!オリーブオイルの美容効果まとめ

168 views

料理には欠かせないオリーブオイルが、実は美容にもいいと聞いたのですが、本当ですか?

どんな効果があるのか教えて下さい!

(大学1年生 女性)


肌の手入れをする女性

© miya227 - Fotolia.com

一般的な料理油として定着しつつあるオリーブオイル。

オレイン酸やビタミンEなどの栄養が豊富で、美容に良いことはなんとなく聞いたことがあるのではないでしょうか。

今回はオリーブオイルの効果を悩み別に紹介します。

 

お悩み別効果



便秘



便秘気味の時はオリーブオイル大匙2杯を毎朝飲みます。できれば栄養が豊富なエキストラバージンを選びましょう。

オリーブオイルに含まれるオレイン酸は難消化性のため小腸で吸収されにくい性質を持っています。

それにより腸が刺激されお通じが良くなるそうです。

エキストラバージンオイルを使うのはこのオレイン酸が多く含まれるためです。

健康維持だけのためならスプーン1杯でOK。油なのでカロリーは高めですから摂り過ぎに注意しましょう!

 

爪割れ



爪割れをしやすい人は乾燥が原因かもしれません。

爪と爪周りのキューティクルを温めたオリーブオイルを使ってマッサージしてください。

温めることで浸透しやすくなる効果があるそうです。

乾燥に働きかけるオレイン酸で、人の皮脂になじみやすく保湿して守ってくれます。

 

肌の乾燥



保湿効果があるためお肌のケアに使うと乾燥お肌がモチモチになります。

米ぬかと混ぜてパックにしたり、はちみつを混ぜたり、そのまま乾燥の気になるところに塗ってもOKです。

また、オイルにはオレイン酸以外にも、ビタミンEが含まれており、血行促進や抗酸化作用、肌を守る機能もあるので飲むこともおすすめします。

 

毛穴・ニキビ



クレンジングとしても使えるオリーブオイル。

蒸しタオルで顔を温めて毛穴を開かせた後、オイルを肌になじませてから優しくマッサージすると角栓がポロポロとれます。

ごしごし強くこすると肌が守ろうとして黒ずんでしまい、逆効果になってしまうので注意してください。

 

疲れ



血行を促進するビタミンEが含まれているので、

特に筋肉痛になるような体の疲れにはオリーブオイルをお勧めします。

また、カロテンやリコピンの吸収を助ける作用も持っているので、

人参やトマトを使った料理に使うと他の疲労回復物質もとれて一石二鳥です。

 

肌に塗るときの注意点



ベビーマッサージにも使われるくらい肌に優しいオリーブオイルですが、かぶれてしまう可能性もあります。

特に敏感肌の方は注意が必要です。マッサージやクレンジングの前に必ずパッチテストを行ってください。

パッチテストの仕方は、二の腕や太ももの内側などの皮膚が薄くやわらかい部分に10円玉ほどの大きさを塗り、

24時間様子を見ます。赤みが出なければ大丈夫です。

※体調によってかぶれやすい日もあるので注意しましょう。

 

最後に



筆者もオリーブオイルは日常的に使用しており、サラダ油の代わりに使用しています。

多少他の油よりも自分の身体が健康になる油が良いと思い愛用しています。

お通じも良くなって、美容液にもなって、料理もおいしくなる。

そのうちはまってしまって今では4種類ほど常備するようになってしまいました。

種類によって味がフルーティであったり、苦みがあったりお気に入りを探して見るのも楽しいと思います。

オリーブオイルを活用して一緒に健康美人を目指しましょう!

2014年7月27日

written

by hacci


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop