現在17271個の困ったを解決できます!

2014月7月27日更新

夏バテ中のあなたに!おすすめ冷麺レシピ5選

1139 views

夏バテで食欲がありません。こんな状態の私でも食べられるものがあれば教えてください。(大学2年生・女性)


 

梅雨も過ぎて、もうすでに夏真っ盛り。
体がほてって何もする気が起きない、体調がすぐれないなんていう夏バテに陥っていませんか?

冷麺には疲労回復要素がたっぷり。
たとえば夏野菜のきゅうりには火照った体を冷やす効果もありますし、
いろんな具材と一緒に食べるとこで栄養バランスもばっちり。
なにより、冷たいから食べやすい!

夏バテしてしまって何も食べたくない。そんなあなたにおすすめしたい
ひんやり、おすすめ冷麺のレシピをご紹介したいと思います。

 

基本のノーマル冷麺





写真・レシピ:http://www.moranbong.co.jp/recipe/detail/id=1014

 

まずは基本の冷麺をご紹介します。
麺とスープををインスタントで作る簡単冷麺レシピ。
材料はたったの3つだけで作れる基本の冷麺です。

お好みでゆで卵やキムチなんかを入れてもおいしいですよね。

暑くて料理をする気力もない、そんな時でも大丈夫。
麺さえゆでれば、あっという間に完成です。

 

ピリ辛なすと豚もも肉の冷麺





写真・レシピ:http://solasto-career.com/column/past.php?vol=190

 

豚ももはビタミンB1が入っていて疲労回復にもいいですし、
夏野菜をたっぷり使っているので、季節感も感じられるおすすめレシピ。

食欲を刺激するためのピリ辛もとってもおいしい!

お好みでいれるみょうがや長ネギは疲労回復ビタミンB1の助け舟。たっぷりとどうぞ。

 

夏バテ防止!きねうち冷麺





写真・レシピ:http://cookpad.com/recipe/1482829

 

冷麺は何度食べてもおいしいですが、
時には麺を変えたり具材を変えれば、変化があって飽きることなく食べられますよね。

今回はしっかりとコシのあるきねうち細麺を使用。
しっかりと味のついた牛肉にさっぱり麺は相性ばっちりです。

夏野菜もしっかりと取れて、とってもおすすめです!

 

さっぱり冷製スープそうめん





写真・レシピ:http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/708347

 

冷麺といえば、韓国冷麺を想像してしまいがちですが、
日本食にもありますよね。「冷たい麺」料理。

そう、それがこのそうめん。
キンキンに冷やしたスープをぶっかけていただくのがまたおいしいんです。

さらに、このそうめんに乗っているのは、女性人気が高いアボカド。
コクとうまみが凝縮された、一品です。

 

夏といえばこれ!冷やし中華





写真・レシピ:http://cookpad.com/recipe/105802

 

伝説の料理サイトクックパッドで、700人以上が作っている人気の冷麺レシピ。
クックパッドのいいところは、簡単でおいしいレシピが
たくさん掲載されているところですよね。

これは間違いないうまさです!

 

いかがでしたか?

食欲の無い夏場でも食べやすい冷麺。
夏バテ防止対策の食べ物をたくさん使ったレシピたちなので、
すでに夏バテを起こしている人も、これから夏バテになりたくないという人もぜひ作って食べてみてください。

ただし、冷麺は身体を冷やしますので、
あったいスープや、お茶をとって、冷えすぎないように注意しましょうね。

2014年7月27日

written

by 谷 小夜


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop