現在17272個の困ったを解決できます!

2014月8月26日更新

実は曖昧かも…。今更聞けないズボンの種類と見分け方

2619 views

いまさらなんですけど、ショートパンツとハーフパンツってどう違うんですか?(大学3年生・男性)


 

今更聞くのってどうなの…? 知っていて当たり前のようで意外と知らないズボンの事。


知っているだけで損をしないズボンの種類と見分け方!


定番ズボン5種類を再確認して今年の夏を乗り切ろう。



 

ズボンの種類と見分け方の特集をやっていこうと思います。


押さえておきたいニーズも含めて参考にして頂ければ。



 

1 ホットパンツ





画像出典:BUYMA

 

近年ではあまり見かけないかもしれませんが短いの代名詞として敢えて掲載させて頂きます。ホット、つまりは「熱い、最新」や「男性の視線が熱い」と取って頂ければ問題ないです。

ホットパンツの定義は股下5センチ以下のものであり、滅茶苦茶短ければ「ホットパンツ」ととって頂いてけっこうでしょう。


やり過ぎなファッションという意見が多いので、反応としては短い「ショートパンツ」として認識しておく程度が無難だと思います。(なんでそんな詳しいのとなりたくなければ…)



 

2 ハーフパンツ





画像出典:ZOZOTOWN

いわゆる中間的な長さのズボン。流行りの長さは毎年違えど基本的にこのハーフパンツの応用。


今年は九分丈が流行るみたいなので、オシャレとしては九分を購入するなり、九分ぐらいに捲るなり工夫するといいと思います。



 

3 ショートパンツ





画像出典:ZOZOTOWN

夏っぽく白色を使わせて頂きます。注目して欲しいのはズボンの丈。ショートパンツの中でもハーフパンツより短くホットパンツより長いと「ニーハイ」のパンツと取ってよい。但し、ニーハイ=ニーハイソックスが定着しているのでショートパンツ(ショーツ)ととってもらえれば結構です。ニーハイの語源自体が(Knee high)膝より上なので…。

「ああ、膝が出ている短パンね」=ショーツ、ショーパン、ニーパンで恐らく問題ないです。また、ハーフパンツの種類にも含まれます。

 

4 九分丈パンツ





画像出典:http://zozo.jp/shop/dowbl/goods-sale/3598564/

今年流行るみたいです。去年からちらほら見かけましたが…。


くるぶしが出ていて熱く苦し印象を与えず女性受けもいいみたいですよ。一着は準備しておくと心強いです。



 

5 スウェットパンツ





画像出典:http://www.buyma.com/item/13516435/

なんだったっけ?とならないようにおさらいですね。


…スウェットパンツです。今年は店頭に並んでいるのも多く見受けられますので忘れないように掲載させて頂きました。



 

 

まとめ



以上の5種類のパンツを掲載させて頂きましたがいかがだったでしょうか?

夏と言う事でショートパンツをメインに紹介させて頂きました近頃は丈の長さで流行りを示しているので、今年の夏を利用して色々と試してみるのもいいかもしれませんね。

やはり、アウターとしては九分丈が無難?だとは思いますが、ホットパンツやニーハイ丈のショートパンツは露出度が高く万人受けするわけではないのでその点はしっかり理解して着用した方が恥をかかずに済みそうです。

面と向かって「君の九分丈はオシャレだね!」と褒められる事自体はあまりなさそうなので、近況のファッションの動向を観察しつつ自然と取り入れられそうでしたら、取り入れていってみて下さい。あくまで流行りなので、流行りから大きく外れるとそれが「分かってない」=「ズボンに無知」となりかねないので…。

 

 

 

 

 

 

2014年8月26日

written

by tomankun


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop