現在17272個の困ったを解決できます!

2014月7月27日更新

うっかり日焼けのケアに役立つ美容グッズ7選

254 views

 日焼け止めを塗るのをうっかり忘れてしまって焼けてしまいました…。

正しいケアについて教えてください。(大学2年生・女性)


日焼け止めを塗る子ども

 

何気なく外出しただけなのに、やばい!日焼けしちゃった・・・・!

この時期は、ついうっかり日焼けしてしまうこと、ありますよね。
ただ、女性はお肌への影響や、シミやソバカスへの影響も気になるもの。
今回は、そんなうっかり日焼けをしたあとに役立つ、おすすめ美容グッズ7選を紹介します!

 

1 顔パック



高いものじゃなくても、どんなものでもかまいません!
美白効果があるものが一番おすすめですが、とにかく応急処置ということで顔パックは必須です。
日焼け後は肌の水分はからからな状態です。とにかく水分補給が大事ですね。
どうしても今手元にない!という人は、コットンに化粧水をたっぷり含ませて、パックの代わりにして下さい、

 

2 氷嚢など冷やす物



氷嚢などの体を冷やす物があると応急処置にすごく便利です。
日焼けはやけどと一緒なので、即・冷やしましょう!

普段持ち歩けない、手元にないよーって人はタオルを濡らして肌に乗せて置くのもいいですね。
その代わり、肌の水分も一緒に奪われるので、その後保湿は忘れないようにしましょうね!

 

3 ビタミンCのサプリ



ビタミンCには、メラニンの生成を抑える効果があります。
もちろんレモンやオレンジなどの柑橘類を食べたりすることも良いのですが、
なかなか食べ物で補おうとすると難しかったりしますよね。

そこで便利なのがサプリです。
体の内側から日焼け後のケアができると、効果は大きいです。

 

4 ミスト



焼けてしまったらもう何をしても後の祭り、、、ではありません!
繰り返さないためにも、水分補給用のミストを持ち歩きましょう。

日焼け後の肌は乾燥しているので、
保湿を怠ると、皮がむけてきたり、肌が傷ついてしまいます。
そうならないように、体が水分を常に補給できるようにミストを使ったりして保湿を心がけて!

 

5 ピーリンググッズ



肌のピーリングをして、角質をとり、肌のリニューアルを助けてあげましょう。
拭き取り化粧水や、ジェルなど肌に優しいものを選びたいですね。
ただし!日焼け後すぐのケアだとちょっと刺激が強いので避けた方が無難です。

 

6 ジェル系の化粧水・乳液



ジェル系の化粧水、乳液は日焼け後のひりひりしたお肌にすごく気持ちがいいです。
ジェルなので肌に停滞してくれる時間もちょっと長くなり、保湿効果も高いすぐれもの。
ひりひりした肌に気持ちのいいテクスチャの物を選ぶことをおすすめします!

 

7 ひどい場合は薬!



日焼けはやけどと同じ症状なので、ひどいようであれば薬を使うことをおすすめします。
アロエ軟膏など、日焼けに良いとされている市販の薬を使ってみてもいいかも。
本当にひどい状態であれば、病院で専門の薬をもらってくるのが一番おすすめです。

 

いかがでしたか?
プールや海など、夏は楽しいことたくさんあるので
日焼けケアを忘れて、ついつい日焼けしてしまっている人はたくさんいらっしゃると思います。

焼けてしまったら諦めてしまうのではなく、今回ご紹介したようなケアを試してみてくださいね。
なかったこと…にはできませんが、だいぶ症状を軽減できるはずです。

2014年7月27日

written

by lusa


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop