現在17272個の困ったを解決できます!

2015月10月7日更新

これが本当にうまいラーメンだ!死ぬまでに制覇したい全国の名店10選

3902 views

僕はすごくラーメンが大好きで全国ラーメンめぐりをしてみたいと思います。全国のラーメンの名店を教えてもらいたいです。(大学1年生・男性)

今、日本では空前のラーメンブームが起こっています。主要都市だけではなく、いろんな地域のラーメン屋さんが話題を呼んでいます。


そこで今回は、旅先で食べたい全国の人気ラーメン店について調査してみました。






山嵐(北海道札幌市)





北海道札幌市に3店舗店を構える山嵐は、とんこつラーメン一本で勝負をしているお店です。


他のお店では食べることのできない、「こってり」なのに「あっさり」のラーメンが食べられる札幌の隠れた名店。


こだわりは北海道産の食材のみを使用し、スープも道内産のトンコツのみを使用しています。


お店では、白(シンプルなとんこつ)、海(とんこつ+魚粉)、ネギ(とんこつ+ねぎいっぱい)の三種類からラーメンを選ぶことができます。


とんこつラーメンが好きな方には、ぜひ行ってみてほしいお店です。






麺屋海山(福島県いわき市)





福島県いわき市に店を構える麺屋海山では、ほんのり魚ダシの効いた深みのある豊かな味わいのラーメンを提供しています。


お店ではラーメンの固さ、油の量、味の濃さを調節することができます。メニューはシンプルな味噌、塩、醤油に加え、梅しそ、辛みそ、海山ラーメン(スープにえびの風味をプラスした特製ラーメン)があります。


いわき市に来られた際はぜひ寄ってみてください。 


http://www3.plala.or.jp/menyakaizan/


http://image1-2.tabelog.k-img.com/restaurant/images/Rvw/23263/320x320_rect_23263241.jpg






麺屋一心(栃木県佐野市)





栃木県佐野市にある麺屋一心は、ラーメンの量が多いことで人気のお店です。


簡単に説明すると、野菜ラーメン大盛り=デカ盛りということです。食べ盛りの学生には大人気のようです。


このお店のおすすめは、野菜ラーメンとまぜそばです。


興味のある方はぜひお越しください。


http://image1-1.tabelog.k-img.com/restaurant/images/Rvw/23199/320x320_rect_23199419.jpg




麺屋はな道(山梨県甲斐市)


山梨県甲斐市にある麺屋はな道は、あっさりの塩ラーメンや手作り餃子が人気のラーメン屋さんです。


このお店では、スープ、麺、チャーシューそれぞれにこだわりを持ち、女性の方でもたべやすいあっさり系のらーめんを提供してくれます。


最近では、はな道特製つけ麺も人気が出てきています。


山梨へドライブに来た際は、ぜひはな道へお越しください。 


http://www.hanamichi-2012.com/






風雲児(東京都渋谷区)





ラーメン激戦区東京渋谷にある、行列ができることで有名な風雲児は、瀬戸内海で採れた煮干しや厳選された節をふんだんに使ったスープが絶品のラーメン屋さんです。


麺は大成食品の麺で作った特注麺を使用しています。


お店では、17時から限定15食のみ作られるかまたまーめんが大人気です。


http://www.fu-unji.com/menu/index.html






桜坂(大阪府高槻市)





大阪府高槻市に店を構える桜坂は、スープに特別な想いを込めているラーメン屋さんです。


とんこつスープは、普通のとんこつスープよりも何倍もあっさりするように作られています。


塩スープは、鶏がら、魚介からスープをとり、沖縄の塩と秘密のレシピを加えて、透明なにごりゼロのスープを作っています。


おすすめは、焼豚丼とラーメンがセットになった半とんセットです。


http://sakurazaka2004.com/kodawari.html






尾道ラーメン壱番館(広島県尾道市)





広島県尾道市にあるラーメン壱番館。


麺は尾道ラーメンの王道、スープのよくからむ平打ち熟成麺で最後までしっかりコシを味わえます。


スープは豚、鶏ガラ、野菜をベースに小魚を相性よくからめた極上です。


スープを飲んで味として小魚を感じるという違和感がないこともこのお店の個性です。


人気ナンバーワンメニューは尾道角煮ラーメンです。


尾道冷麺は季節限定メニューです。






岡本中華(徳島県小松島市)





徳島県小松島市にある岡本中華は、半世紀以上世代を超えて守り続けるこだわりの中華そばのお店です。


豚骨醤油味のスープは豚骨、鶏がらなどを強火で長時間煮込みコクと旨みのあるスープをとりだします。


そこに秘伝の素だれをあわせると甘辛く仕上げどこにもない自信の乳白色のスープが出来上がります。


麺は、当店のスープによくからむオリジナル麺を使用しています。


徳島へ旅行に来た際はぜひおかもと中華へ。


http://www.okamoto1951.jp/






中華そば郷家(福岡県寺塚本店)





福岡県に3店舗の店を持つ中華そば郷屋は、地元の人で知らない人はいないくらい人気のラーメン屋さんです。


博多系醤油ラーメンの元祖といわれています。


郷家では、天然のダシと五種類の野菜からスープを作っており、麺も自家製面を使用しています。


一番人気のメニューは、ダントツで辛ねぎらーめんです。仕上げにかけるねぎ油の音がたまりません。


トッピングの煮玉子もこれまた絶品です。


福岡に来たらぜひ食べていただきたい一杯です。






麺道くろとん(沖縄県島尻郡)





沖縄県にある麺道くろとんは沖縄そば・らーめんと二つの顔を持つお店です。


長時間強火でガツガツ煮込み仕上げたこってりとんこつスープに、製麺所と試行錯誤しながら仕上げたコシのあるオリジナル太麺をあわせた絶品のラーメンは絶品です。


店内は座敷が多いので家族連れでも安心して食事ができます。


http://kuroton.net/







いかがでしたか?


日本にはまだまだ知られていない名店もたくさんあります。


これから旅先や出張先などで、迷わずに行けるお気に入りのラーメン屋さんがみつかるといいですね。









2015年10月7日

written

by はちみつ太�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop