現在17271個の困ったを解決できます!

2014月7月30日更新

理系男子必読!?男子校出身の俺が「女慣れ」する為に行った7つのこと

6101 views

僕は男子校出身というのもあって女性と関わるのが苦手です。

何か良い対策方法ってないでしょうか? (大学1年生・男性)


女慣れしてない男子学生

© paylessimages - Fotolia.com

男子校出身には女性に対して苦手意識を強く持っているひとも多いのではないでしょうか?
せっかく共学の大学生活を送るのだから、女性とも仲良くなって楽しい大学生活にしましょう!

 

女性と接するような環境を作る



言われなくても分かっていると言われそうですね。最初は辛いし、面倒臭いと思います。ただ、この一歩目を踏み出せるかどうかで女性慣れが出来るかが決まります。

やってみればわかりますが、毎日女性と接するだけで必ず自分が変わってきます。ここでめげずに踏ん張ることが重要です。

具体的な方法は、以下の通りです。今までの生活をちょっと変えてみてください。

 

・髪を切ってもらうなら女性の美容師を指名する

・女性の店員が働いているお店で服を買う

・居酒屋などの女性店員が飲み物などを持ってくる時に毎回一言しゃべる

・チェーン店で済ませていた食事を、女性がカウンターで応対してくれるカフェに変える

・男女混合サークルや団体に所属する

 

とにかく無理矢理でも女性と関わる機会を作ることが大切です。女性に慣れていないとなかなか自分から話かけるのはハードルが高いと思います。

店員の方であれば向こうもお仕事なので積極的に話かけてくれますし、話す内容も「この服に似合うコーディネート教えて下さい。」や「髪型のセットの仕方を教えて下さい。」などワンパターンで十分会話が弾むのでとてもオススメです。

また、大学生であれば男女仲が良さそうなサークルに参加するというのも手軽に女性と関われるチャンスです。何か目的をもった団体に所属するとなれば、自分の得意・不得意に関わらず女性と協力しなくてはいけない場面が訪れるはずです。

「大学生に聞いた!内部カップル率が高いサークルBEST7」のような記事も参考に自分に合いそうな団体を見つけてみてください。

余談ですが、私は料理教室がおすすめです。男性であっても1人暮らしを始めた人が料理を覚えようとするのは自然なことです。

男性のみの教室でも大抵先生は女性ですし、料理を覚えることで女性との会話のネタにもなります!

 

女性のことをよく知る



 

それが出来たら悩まないとの意見は重々承知していますが、女性と話せるようになってきた段階では女性慣れしているとは言えません。一般的に女性に慣れている男性というのは女性の扱いが上手く、リードしていける人のことを指します。

そういった人になるには、女友達にファッションを教えてもらったり、女友達の相談に乗ることで女性の感覚を知ることが必要です。

上記の通りの実践していくことで、ある程度女性との交流に苦手意識は薄れていくと思いますし、話す機会を頻繁に持つことができれば自然と女友達は出来ていきます。

女性の友達と関わる際、女性の喋り方や表情などをよく観察することを積み重ねていくというのが女性を知る最も近道な方法だと感じます。

最後に、女性とか関わる上でのアドバイスを…

女性の相談に乗るときは、アドバイスではなく聞いてあげる姿勢が必要だということです。これさえできれば不満を持たれることはありません。聞いてあげあましょう(笑)

 

いかがでしたか?

女性慣れする方法について書いてきましたが、まずは”女性と関わる機会を作ること”これさえ出来ればどうにでもなります。習うより慣れろは本当です。ぜひ試してみてください。

 

2014年7月30日

written

by mugi


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop