現在17271個の困ったを解決できます!

2016月8月13日更新

アメリカに留学するにはアメリカビザの取得が必要?

0 views

留学情報を調べていると、「学生ビザ」という言葉がよく出てきますが、これはどういうものなのですか?短期留学の場合でも取得しなければならないのでしょうか?(大学1年生・男性)





そもそもビザって何??



国によっても制度は異なりますが、
海外に渡航するためにはビザを取得する場合があります。


ビザって何なの?という感じですが、
ビザとは要は渡航前に、「その国に入国しても良いか許可をもらう制度」のこと。


呼び方などは国によっても異なりますが、
例えば学生ビザならば、学生としてその国に留学しても良いかを
日本にあるその国の大使館・領事館で判断されます。





どういう時に取得が必要なの?



さて、日本はビザなしで行ける国が世界で最も多い恵まれた国。
よって、ほとんどの国へは、
短期であれば特に事前許可(ビザ)をもらう必要はありません。


アメリカ留学という視点で言えば、現在は以下のような規定となります。
・90日を超える滞在の場合何がしかのビザ取得が必要


つまり長期留学者はF(学生)ビザの取得が義務付けられます。


また、
・90日以内であっても週に18時間以上の授業を受講する場合は
(厳密に言えば教育機関によってこの時間は多少異なる)
ビザ取得が必要。


まあ分かりやすく言えば大体1日3時間程度であれば観光ビザ(ビザなし)
でバケーション中に学校にちょとっと通うことは許されるわけです。


アメリカビザについての詳細はこちらに詳しく書いていますのでどうぞ。



http://ameblo.jp/ryugakujohokan/

2016年8月13日

written

by yoheilos-info-com


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

その他記事ランキング

pagetop