現在17272個の困ったを解決できます!

2014月7月29日更新

OB・OG訪問をするメリット7選

224 views

就職活動において、「OB・OG訪問」ってやっぱりした方がいいのでしょうか?

メリットはどんなものがあるのか、教えて下さい。

(大学3年生 男性)


オフィスで微笑むOL

© taka - Fotolia.com

 

いざ就職活動開始、というときに迷うのが、OB/OG訪問。

就職活動を控えた方なら、必ずOB/OG訪問はした方がいいの?と一度は悩んだことがあるかと思います。

OB/OG訪問は、訪問したにしろ、しないにしろ、それ自体が採用の合否に密接に関係するとは言い切れません。

そのため、訪問をしなくても良い、という判断をされる方もいらっしゃることかと思います。

しかしながら、OB/OG訪問をすることには、メリットがあります。

そのため、OB/OG訪問はしたほうが良いと個人的には思います。

今回は、このOB/OG訪問をするメリットを7項目挙げていきます。

 

 業界や企業研究ができる



就職活動に入る際に、自分の希望する業界や特定の企業について調べたり、勉強をしたりすると思います。

いわゆる業界研究、企業研究というものです。

新聞やインターネット、業界紙や企業研究本などで独自で調べ、勉強をするという方法はもちろんですが、

実際にその企業で働き、活躍するOBやOGから実際に伺う、業界の現状や、その会社についての情報は、非常に有益となるためです。

自分で調べた情報が正しいのかといったすり合わせもできますし、更に詳しい情報をOB/OGから得ることもできます。

 

 職場環境が見える



これも企業研究同様、非常に有益な情報を得られます。

就職をするというのは、もちろん企業に選んでいただくという行為でもありますが、

加えてあなたが本当にその会社で働きたいと思えるのかといったジャッジも必要です。

入社をしたが、自分が想像していた職場環境とは大きくギャップが生じたといった事がないように、

また、実はブラック企業だった、というようなことが起こらない為にも、OB/OG訪問で職場の雰囲気や環境もチェックしましょう。

ただ、価値観は人によって異なりますから、先輩方の話すことを全て鵜呑みにする必要はありません。

 

仕事がわかる



その会社でどんな仕事、業務があるのか、実際に働いているOB/OGの方の所属部署やこれまでの経歴から色々と話が聞けると思います。

面接時にはそのような生の情報は必ず活きてくるものになります。

業務や仕事内容を具体的に知ることで、配属希望の部署なども明確になります。

 

個別にアドバイスがもらえる



これはOB/OG訪問の醍醐味です。その企業の採用試験を受けるにあたり、エントリーシートや面接での回答など、

就活セミナーなどよりも、よりポイントを絞った的確なアドバイスがもらえるチャンスが多くあります。

不安な事、不明なことは、遠慮せず先輩方に質問をし、アドバイスをいただくと良いでしょう。

 

求められる人材像の把握に繋がる



一体どのような人材像がその企業で求められているのか。

これを実際に自分の目で見られることができ、聞くことができ、感じることができるチャンスです。

その職場で働いている社員の方を見たり、話を聞いたりするだけでもどんな人が求められているのかを把握する良い機会となるでしょう。

 

面接の練習になる



自分がなぜその会社に入社したいのか、自分の強みを活かして、どう会社に貢献できるのか、

またどんな社会人へ成長していきたいのかなどをOB/OGの方々へアピールすることになります。

これは面接でも基本で抑えるべき点です。OB/OG訪問をすることによって、何度も面接の練習ができるチャンスとなります。

 

 面接時に話せるエピソードに繋がる可能性も



OB/OGの方々から聞いた、企業の特徴、魅力や業界事情などは、面接時にアピールできるエピソードになり得ます。

実際にOB/OGからの話を聞いて、こういう部分が自分に適していると思った、こういった事が魅力に感じられるなど、

OB/OG訪問をしなかった人よりも、かなり説得力のあるアピールができると思います。

 

いかがでしたか。

OB/OG訪問のメリット。実際に働く人達を見ること、話を伺うこと、会社を知ることは、

訪問をしない人よりも断然にメリットがあります。

OB/OG訪問をした方がいいか迷うのならば、是非訪問をお勧めします。

 

2014年7月29日

written

by 美宙・みひ�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop