現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月23日更新

スコアが伸びない?英語初心者にはおすすめできない3つのリスニング勉強法

258 views

いろいろなリスニングの勉強方法があると思いますが、ありすぎて困っています。初心者にはおすすめ出来ない勉強法があれば教えてください。(大学1年生・男性)


英語の勉強をする女の子© sunabesyou - Fotolia.com



「聞くだけで英語がしゃべれる様になる!」系の教材



そんな訳ありません。それで英語が話せる様になるなら、誰も苦労しません。

この手の教材は英語リスニング→日本語対訳→英語…の繰り返しのものが多いです。

英語も言語ですから、脳の言語野を使います。しかし言語野と一口に言っても使っている言語によって言語野の中の部位が異なります。

上述の通り、英語→日本語→英語…と繰り返されると言語野で活性化させる部位が目まぐるしく英語→日本語→英語…と切り替わり、脳が疲労するだけです。

後、これは他の手法にも言える事ですが「わからない単語は幾ら聞いても分からない」のです。「何となく英語だなぁ…」という風にしかなりません。リスニングは自分の語彙力にあった教材のリスニングが適しています。

ご自分のTOEICのリーディングのスコアを確認して、そのレベルのCD付き教材を購入して行う方がよほど効果的です。

「業界売上No.1」等と謳っていますが、決して「効果No.1」では無いのです。最近はCMで「話せる様になった人」のCMを流していますが、そもそもその教材で英語力がアップした人なのかどうか怪しいですよね。

 

外国映画や外国ドラマ



よくイングリッシュシャワーを浴びれば英語は伸びると言われます。これは一理あるのですが、自分の知らない単語ばかり聴き続けても訳がわからないままです。

私たち日本人は小学校で国語を習う前に既に日本語を話しています。

これは言語の習得は耳から行われる証左です。つまり、周囲の言語環境が日本語だったからと言うのが大きな理由なのですが、特に親御さんの影響が大きいです。

まず幼児語から始めて徐々に難しい日本語に変えていきますよね。即ち子供のレベルに応じた日本語のシャワーを浴びる訳です。

さて、では外国映画や外国ドラマはなぜダメなのでしょう?

まず、第一の理由として映像に没入してしまい、英語を聞き取る事が疎かになるからです。映像を見ないと外国映画やドラマはつまらないですよね。でも映像を見ているといつの間にか映像に没入してしまい、肝心のリスニングが疎かになります。

第二の理由として、映画にしろドラマにしろ、専門用語が多いですしスラングも多用されています。つまり、知らない単語が頻出するのでリスニングの練習にはならないと言う訳です。

更に字幕付きだと、英語と字幕の双方に意識が集中してしまい、視覚を多用して聴覚を利用しません。これではリスニングの練習にはなりません。

 

CNN・BBCを流しておく



これは上級者向けの方法です。CNNにしろBBXにしろ、ネイティブの速度で難しいニュースを説明しています。ネイティブの速さに慣れるには良いかも知れませんが、やはり知らない単語があると、考え込んでしまい結果として文全体を把握できません。

原理的には外国映画や外国ドラマと同じ理由でお薦めできません。

また、自分の興味の無いニュースであれば聞き飛ばしてしまいますよね。次のニュースの始まりを聞き分けて次のニュースから聞けるのであればもう中級者と言っても過言ではありません。

 

2014年9月23日

written

by 北島 優


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop