現在17272個の困ったを解決できます!

2014月8月18日更新

美容効果抜群!食物繊維の多い食品を使ったレシピまとめ

3330 views



美容と健康のために食物繊維を多くとったほうがいいのは知っているのですが、うまく食事に反映できていません。食物繊維をたっぷり摂れるレシピを教えてください!(大学3年生・女性)







美容は腸からというぐらい、胃腸の健康はキレイになるのに大事なことなんです。


腸内環境が整っていると、美肌やダイエットに効果的です。



 

腸内環境を整えるには、乳製品と食物繊維の多い食品を摂取すると良いです。


食物繊維の多い食品に挙げられるのがきくらげや干ししいたけなどの乾物、


おからや納豆などの大豆食品、ごぼうや豆類などの野菜です。



 

今回は、美容効果抜群な食物繊維の多い食品を使ったレシピをご紹介します!



 

食物繊維たっぷり切干大根サラダ




食物繊維がたっぷり摂れる一品です。


胡麻や海藻入りで美容効果抜群!


材料を混ぜるだけなので簡単にできちゃいます。


http://cookpad.com/recipe/384418



 

キャベツ・きのこ炒め




少しのお肉とたっぷりのキャベツ、きのこを炒めるだけなので簡単です。


干ししいたけやきくらげを加えると、さらに食物繊維豊富な美容食になります。


http://cookpad.com/recipe/2343977



 

キャベツと納豆の和風おつまみサラダ




なかなかレシピが思いつかないキャベツ。


一度買うとなかなか減らない、レシピ泣かせの野菜です。


こちらは、そんなキャベツをたくさん摂れるレシピ。



 

納豆を合わせてやみつきになる一品です。


キャベツも納豆も食物繊維が豊富で、美容効果も高い食品です。


http://cookpad.com/recipe/1760603



 

おからナゲット




たまには揚げ物も食べたいですよね。


ナゲットだけど、食物繊維豊富なおからを使用しているのでヘルシーです。


お肉を使用していないので、カロリーも控えめ。


簡単で安いヘルシーメニューです。


http://cookpad.com/recipe/1704328



 

豚肉ときくらげの卵炒め




食物繊維が豊富なきくらげですが、使い方に困ることありませんか。


このレシピなら、冷蔵庫にありそうなものでできて、やみつきになる一品です。


豚肉に含まれるビタミン類は美肌効果もあるので、美容効果抜群です。


http://cookpad.com/recipe/1067725



 

ごぼうとこんにゃくのピリ甘煮




たっぷりのごぼうを使ったヘルシーな一品です。


こんにゃくはそのほとんどが水分でできていて、カロリーはほぼゼロです。


さらに美肌効果もあるので、食物繊維豊富なごぼうと一緒に摂れば一石二鳥です。


http://cookpad.com/recipe/1731284



 

ごぼうの炊き込みごはん




炊き込みご飯は活用できて簡単な万能レシピです。


具材を変えれば欲しい効果を補えます。



 

ごぼうを具材に使って食物繊維をたっぷり摂りましょう。


干ししいたけをプラスすればさらに食物繊維を摂ることができます。


http://cookpad.com/recipe/1233531



 

食物繊維スープ




スープも具材を色々使えてバリエーションが楽しめる万能レシピです。


食物繊維豊富な食品をたっぷり入れて、


栄養分を煮込んだスープをまるごといただきましょう。


ダシダの代わりに中華風だしで作ることができます。


http://cookpad.com/recipe/1514478



 

食物繊維は腸に様々な働きをしてくれます。


腸をきれいにしたり、腸内のバランスを整えたり。



 

急激に多量の食物繊維を摂取すると、腸がびっくりして下痢になったりしてしまいます。


毎日少しずつ摂取するようにして、整った腸内環境を維持するようにしましょう。


腸内環境を整えて、目指せ美肌美人です!




2014年8月18日

written

by 桃花杏


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop