現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月10日更新

毎日をハッピーに変える!しあわせになる簡単な方法とは

1128 views

青空に向かって手を広げる一人の女性

© beeboys - Fotolia.com

こんにちは、ライフアップコーチのあべけいこです。 

 

「しあわせになりたい!」と思っている人は多いのではありませんか?


多いどころか、ほとんどの人がきっとそうでしょう。


みんなしあわせになりたいと思いながら生きていて、


そのためにさまざまな努力を重ねていることでしょう。 



 

でも、「しあわせ!」と心から思えている人は、いったいどのくらいいるのでしょうか。


それほど多くないのではないでしょうか。




なぜしあわせになれないの?



なぜ、みんながみんな「しあわせになりたい」と思いながら生きているのに、


そして、そのために頑張って努力しているのに、


しあわせを感じられないのでしょう。 



 

それは、「未来のしあわせ」のために、「今のしあわせ」を犠牲にしているから 


「今頑張れば、未来にきっとしあわせになれる」。


「今頑張らなければ、きっと未来には不幸になってしまう」。


「だから、今しあわせじゃなくても我慢する。今の苦しみは未来のために必要なこと」。 


そんな風に思ってしまっているのです。



 

でも、「未来」は永遠にやってきません。


「明日」が絶対につかまえられないのと一緒です。


なぜなら、「未来」はいつまでたっても「未来」だから。


1日が終わって日が暮れて、夜が明けてまた新しい1日が始まっても、


それは「明日」ではなく「今日」です。「明日」は永遠に「明日」のままです。 




しあわせになるには“今この瞬間”を楽しく生きること



しあわせになるためには、“今”をしあわせに生きること。


それしかありません。



 

未来のために今を犠牲にし続けていると、


ずーっと未来のためだけに生き続けて、


しあわせを感じられないまま一生が終わってしまいます。 



 

“今”にフォーカスしましょう。


苦しい努力はやめて、今この瞬間、一瞬、一瞬をしあわせに生きるのです。


それが、しあわせになるカギです。 



 

「努力をやめたら、この先きっと困ることが起きる」


「そんな風に自分を甘やかしたら、絶対に不幸になる」と思うかもしれません。



 

けれど、ちょっと考えてみてください。


これまで一生懸命苦しい努力を続けた結果、


あなたはしあわせになれたのでしょうか?


頑張っても、頑張っても、しあわせに手が届いていないのではありませんか? 



 

ならば、やり方をちょっと変えてみましょう。


少しの間だけでもいいのです。



 

未来を思い悩み、苦しむことをやめ、今、しあわせを感じることをしましょう。


肩の力を抜いて、リラックスして、


楽しいこと、心地いいこと、嬉しいことを自分にさせてあげてください。


「あぁ、しあわせ」という言葉が出たら上出来です。 



 

これまでと違うやり方を選択したことで、起きることがきっと変わってきます。


瞬間、瞬間のしあわせを追及していくことが、


しあわせな未来を作り上げていくことに、やがて気がつくでしょう。



 

その“努力”、本当に役立っていますか?



それに、あなたが「しあわせになるために」と思って頑張っている“努力”。


それって本当にしあわせになるために必要なことでしょうか。


ただ苦しいから「努力してる」「前に進んでいる」と思い込んでいるだけではありませんか? 



 

苦しまなくても、未来のためになることはたくさんあります。


大変なことだけが“努力”ではないのです。


楽しみながら取り組めることと、苦労しながら取り組むことには、


実は大きな差はありません。



 

楽しくしあわせな努力をしましょう。


そのほうが、長く続けられて、やがて大きく実りある出来事につながっていくものです。 



 

さあ、今日からは自分をもっと甘やかして。


毎日の「楽しい」「嬉しい」をどんどん増やしていきましょう。


それがきっとしあわせな未来へとつながりますよ。



 

『自分を好きになる48のメソッド』(あべけいこ著)



自分を好きになる48のメソッド

『自分を好きになる48のメソッド』(あべけいこ著/鉄人社/1,365円) 

生きるのが少し辛い、自分のことを素直に好きと言えない---。
そんな人に読んでほしいのが本書です。
第1章の「自分を知ろう」から、第4章「行動に移す」まで、
48コのメソッドがギュギュっと詰まっています。


ひとつひとつは小さなことですが、
少しずつ実践していくうちに、前向きになっている自分に気づくでしょう。
ありのままの自分を受け入れる→生きるのが楽になる→人生が開ける
幸せのスパイラルを実感してください !!



 

2015年3月10日

written

by あべけいこ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop