現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月30日更新

【メンズファッション】帽子の種類別!似合わせ完全マニュアル

5280 views

おしゃれな帽子が欲しいのですが、自分に何が似合うのかわかりません!(大学3年生・男性)


 

帽子の種類別に紹介していこうと思います。今回は種類別と言う事でシンプルコーデから個性派コーデまで簡単なコーデを紹介していこうと思うので、是非参考にして独自の着用に活かしてください。

 

1cap(キャップ) ブリム(つば)がストレートの形状





画像出典:http://zozo.jp/shop/stussy/goods/4015840/?did=

「STUSSY」のCAPです。つばがストレートの形状になってる定番アイテムです。

ストリート系のファッションをされる男性にオススメです。つばの形状の特有もあり、頭のサイズが大きめの方にはオススメします。この帽子を期にストリート系へと移行されるのも良いと思います。

次写真のように女性に着用して頂くのもストリート系ファッションとして有効。



画像出典:http://mery.jp/6486

非常に可愛らしくかつ、ストリート系の良さをひきたてておりますね。


エネルギッシュな女性として映り、


自身で気づかなかった魅力を引き出せるかもしれません。


また、自分自身が内面から変われるファッションの一つだと思います。



 

2 CAP(キャップ)のブリムが通常の形状





画像出典:http://zozo.jp/shop/bousiyaonspotz/goods/4140432/?did=

比較的に通常の形状をしている帽子です。


どのようなファッションでも比較的に合わせやすいと思います。



 

基本的に合わせやすい傾向を、いい方向に捉えて色々試してみるといいかもしれません。


まずは、CAPから入門していいと思いますし、CAPは長く使えると思います。



 

3 カウボーイハット





画像出典:yahoo!japanショッピング

着合わせは難しいですが、一昔前ではお兄系ファッションに合わせている方が多いようでした。



画像出典:mary rose

お兄とは違いますが、優雅な印象を受けます。


お洒落で現代の着こなし感、他者とは違った演出を可能とするアイテムだと思いますので、是非挑戦してみて下さい。


着用してからの自分の身振り行動で新たな印象を与える事が出来ると思います。



 

4 ニット帽





画像出典:http://zozo.jp/shop/canaljean/goods/3829508/?did=

 

ニット帽です。好みによりますが、寒い季節に着用するのがベースです。


参考になればと思い、夏向けの着こなしで掲載させて頂きます。





画像出典:http://zozo.jp/shop/canaljean/goods/3829508/?did=

カラーはホワイトにより近いトーンを選択して頂き、またトップスやボトムスも限りなく薄いカラーに近づけると夏でも着用しやすいと思います。

 

…それでも若干蒸し熱くなると思います。


コーディネートのローテに含める場合には、週に着用する日取りを少なくしたり、室内(空調)事情を考慮したり、気温や湿度を考慮すると着用がよりスムーズになると思います。



 

5 キャスケット





画像出典:http://zozo.jp/shop/anchorbyrotarvivify/goods/3142069/?did=

キャスケット帽です。前びざしがあるCAPの一種でハンチング帽(ベレー帽)の一種です。


形状に特徴があり、従来は新聞記者が職業用に着用していました。


ファッションとしての着用は難易度が高く、センスが問われます。





画像出典:http://zozo.jp/shop/anchorbyrotarvivify/goods/3142069/?did=

着用する事で専門的な技術にたけているような賢さを引き出します。


自身、怖いという印象を受けるような方におすすめします。


逆に、似合いそうと言われるおっとりタイプの人には素直にはまってしまい優のみな印象を与えてしまうかもしれません。



 

まとめ



…種類別の似合わせをいくつか紹介させて頂きました。


ここに紹介したコーデ以外にも帽子に着合わせは多種多様にあるので色々模索しながら試してみてはいかがでしょうか?


また、紹介させて頂いた帽子も一部に過ぎないので色々な帽子に是非関心を持って頂き着用して頂けたら幸いです。



 

2015年3月30日

written

by tomankun


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop