現在17272個の困ったを解決できます!

2014月8月4日更新

あなたに似合う浴衣の柄は?選び方6つのコツ

2603 views

浴衣って種類がいっぱいありすぎて選ぶのに迷います。自分に合う浴衣を選ぶコツを教えてください。


夕暮れ時、待ち行く人の中に、浴衣姿の女性をたくさん見かける時期になりました。

浴衣は洋服とはまた違った魅力がありますが、せっかくなら自分自身に合ったデザインを着た方が、

より素敵な印象になります。 さて、今回は浴衣選びの参考に、身長や体型に合う選び方をご紹介します。

 

1、背が低めで体型は普通な人



背が低めな人が浴衣を着る時のポイントは、全体を同系色でまとめます。

差し色のように、帯の色を浴衣と全く違う色にすると、帯から上と下で体が別れてしまい、背の低い 印象を

カバーできなくなってしまいます。浴衣に使われている色のうち、1色を帯の色に選びましょう。

また、色やデザインを可愛らしくなりすぎない、少し大人っぽいものにするのも良いかもしれません。



画像出典

 

2、背が高めで体型は普通な人



凛とした感じを演出すると、背の高さを活かしたモダンな着こなしになります。

背の高い人は、浴衣に使われている色と反対の色や差し色になるような帯が似合います。

無地と柄物を組み合わせてみるのもおすすめです。 あまり、きりっとした印象を持たせたくない人は、

柔らかな色合いや少し華やかなデザインが良い でしょう。背の高い印象を抑えるような大きめの柄、

または小ぶりでふんわりした柄を選んでみてください。



画像出典

 

3、背が低くて痩せている人



浴衣は、少しふっくらしているように見せると綺麗に見えます。

そのため、柄は中くらいの大きさを 選びましょう。大きめの柄も小さめなものも、痩せた体型を強調して

しまいます。また、体を柔らかく、 少々大きくみせるために、膨張色と言われるクリーム色や淡い紫の色

などを選んでみましょう。



画像出典

 

4、背が低くてぽっちゃりしている人



暖色系と言われる黄、オレンジ、赤などや、白、鮮やで明るい色などは膨張色になってしまうので、

よりぽっちゃりに見えてしまいます。色合いで言うと、濃い色のものや青、緑などの寒色系が良いでしょう。

幾何学模様や、ひきしまった色、縦のラインを強調する柄でぱりっと着るのがおすすめです。



画像出典

 

5、背が高くて痩せている人



背が高めで痩せ型の人は、身長を少し低めに、そして、少しふっくらと見えるものを選びます。

そのため、寒色系や濃い色は避けて、優しく淡い色合いの浴衣を着こなしましょう。

暖色系で ビビッドすぎないピンクやオレンジの色合いや、目を引く大き目の柄物を選ぶと全体的に

柔らかな雰囲気になります。 また、逆にすらっとした印象を活かして、寒色系の浴衣に白地の帯、

ゴールドが少し使われたもの なども粋に決まります。



画像出典

 

6、背が高くてぽっちゃりしている人



身長や体型を控えめに見せるような、全体的に落ち着いた浴衣が好印象になります。

濃い色や寒色系がおすすめです。 また、デザインも華やか過ぎず、流れるような縦のデザインを

強調するものだと、少しほっそり したイメージになります。



画像出典

 

夏の風物詩である浴衣は、最近では色々なデザインがあり迷ってしまいますが、ぜひ自分に 似合う物を

見つけてみてくださいね。

ちなみに、2014年度は、日本に昔からあるデザインを モチーフにした「レトロ柄」が人気なようです。

2014年8月4日

written

by nana-tochikubo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop