現在17271個の困ったを解決できます!

2014月7月29日更新

復縁したい相手がメールを無視するその深層心理とは?

9311 views



別れてしまった相手と、もう一度やり直したくメールを送ってみるのですが、無視されてしまいます。

もう気持ちが無いから無視されてしまうのでしょうか?それとも他に理由があるのでしょうか?

(大学2年生 男性)


 

スマートフォンを見ながら悩む女性

© denebola_h - Fotolia.com

一度別れたけれどやっぱり忘れられずもう一度やり直したい…

そんな時、電話ほど緊張したり、またショックを受けずに済むメールを送ってしまうことがありますが、

待てど暮らせどいつまでたっても返事が来ないと、別れたはずであっても無視されたと感じ、いろんなことを考えてしまいますよね。

メールを無視する理由はそれぞれ微妙に違うものの、以下のパターンに大きく分かれます。

 

1.「復縁を望まないから。」



この場合、メールを無視するのは本気であなたとの関係を断ちたいという意思表示。

もちろんその理由は様々なわけで、

別に好きな人ができた、賭け事や浮気をやめてくれない、DVやストーカー行為をされた、

また、勝手に自分のお金やカードを使われた等の犯罪が理由のこともありますし、

あまりにも「ケチ」だからとか、自分に共感することを強要しておきながら相手の話はあまり聞いてくれず、

虚しさや寂しさばかり感じたから…など、本人があまり重要視していない部分が、

実は大きなマイナスポイントになっていった場合もあります。

 

2.「迷っている状態だから。」



時には「本当はまだ愛しているけれど復縁しても自分が苦しむだけ」と自分を守ろうという気持ちが強く、

メールを返せばまた繰り返してしまうかも…と迷っている場合もあります。

その理由は先ほどの「復縁を望まない」場合の理由と重なる場合が多いようです。

 

3.「想いを封印しようとしているから。」



この場合は少し話が違ってきます。

もちろん、1や2の理由のこともありますが、他に事情があってまだ好きな気持ちを抑え込もうとしているケースがあるからです。

たとえばどちらかが、あるいはお互いにもともと交際中の恋人がいて、それをわかった上でお付き合いしてしまったけれどやがて発覚…

もし相手が既婚者であればなおのこと。「泣く泣く諦めるしかない、好きだけど忘れなくては」と頑張っているのかもしれません。

そういった場合は、あなたもメールなどを送るのはもうやめましょう。不倫は多くの人を傷つけることになります。

4.「相手には関係のない理由」



相手が嫌いになったとか、そういうことではなく経済的な問題により、

パソコンや携帯電話等も使えなくなっている場合もあるかもしれません。

友人に借りてメールすることもできると思われるかもしれませんが、そんな友人が周りにいないということもあるのです。

他には、不慮の事故や怪我、病気により急遽入院していた、ということも。

特に遠距離で共通の友人等もいないと確かめようがなく、

確認もしていないのに浮気を疑ったりしてしまうかもしれませんが、そんな時は手紙を書いてみましょう。

また、入院までしなくとも鬱病のように精神的にまいっている状態の時も、メールができなくなることが多々あります。

大好きな人からのメールを読むことはできても、返事を出せずにいることもあるのです。

これは鬱病経験者でないとわからないかもしれませんが、健康な状態なら簡単にできることも、できなくなるのが鬱病なのです。

 

 

以上、いろいろなケースを挙げてみましたが、あなたにもう気持ちがないというケースであれば、

以前からそんな気配を感じていたと思います。

別れた原因をもう一度考え、メールをやめるべきかどうかしっかりと判断しなければいけませんね。

 


2014年7月29日

written

by cherry-chocolate


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop