現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月17日更新

国内外で使える!好きな場所に旅行しながら英会話を勉強する方法

654 views

 現地に行って英語力を鍛えたいと思っています。英語を使っていっぱいコミュニケーションができる場所を教えてください。(大学2年生・女性)


 

 

英語を使う女性

© TAGSTOCK2 - Fotolia.com

 現地で英語を身に着ける、ということ



英会話をものに出来ますと将来の幅が格段に広がります。


…こういったことは聞き飽きているかもしれませんが。
グローバル化とか国際社会とか言われても、


机に向かって勉強するか研究室に篭もってばかりの学生さんは


ピンとこないかもしれません。



 

とくに企業への就職を考えている大学生なら、


語学力を付けるに越したことはありません。
国内海外関係なく旅行しながら英会話の経験をつけることで、


ほかの学生さんより一歩先に進むことが出来ます。



 

カウチサーフィンの記事でもお伝えした通り、


異文化交流を深めるコミュニティーに入ることが一番の近道です。


FacebookやMeet upでは現地のコミュニティーが沢山あります。
つたない英語だとしても萎縮せずに堂々と参加してみましょう。


必ず新しい発見と、成長した自分と巡り合うことが出来ます。



 

もし、現地でインターネットが使えない環境にあっても落ち込むことはありません。
あなたの語学力を成長させる要素は至る所に落ちています。



 

ドミトリールームは実はかなりオススメ



宿泊を例に挙げましょう。
知っている人は知っていますが、


海外(国内も)の宿泊施設にはドミトリールームという部屋があります、
ドミトリールームの語源にある【domitory:寄宿舎・寮】のとおり、


一部屋に多人数が宿泊するタイプのお部屋です。


日本人は文化的にもあまり使わないタイプのお部屋かもしれません。


いきなり赤の他人と同じ部屋で過ごすのは抵抗があるはずです。



 

しかし、欧米人を中心にドミトリールームでの会話というのは、


他人同士であれ普通に行わているものです。


私も何度かドミトリールームに宿泊しているのですが、


相部屋の住人のほとんどは欧米人です。


今までイタリア、ドイツ、ニュージーランド、アメリカ、フランスなど
数ある国籍の方とご一緒しました。



 

ドミトリールームに宿泊されている方々は大方旅慣れていますので、
母国語が英語でなくてもある程度話せたりします。


他愛もない世間話が弾み一緒に飲みに行くこともあります。



 

旅行での出会いというものは、


非日常的な空間も手伝ってお互いをフレンドリーにさせます。


もちろん、日本人の方もドミトリールームに宿泊しています。


旅の情報交換も出来ますし、そこから友達に発展することもよくあります。


最近は気軽にSNSのアカウントを交換できるので、


繋がる可能性が飛躍的に上がりました。



 

ドミトリーの探し方



机に向かって暗記していた単語を使うチャンスがやってきました。


日本国内にもドミトリーは沢山あります。



 

こういったサイトで検索も可能です。


◆HOSTELWORLD.com


(英語版)http://www.hostelworld.com/


(日本語版)http://www.japanese.hostelworld.com/



 

個室よりも割安ですので、お財布事情に乏しい大学生の味方でもあります。



海外に行かれる際は検討してみてはいかがでしょう。

2015年3月17日

written

by syrimp


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop