現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月17日更新

秋のおすすめ観光スポット!上高地で「紅葉」ならぬ「黄葉」を楽しむ

1517 views

気候がいいのでお出かけしたいです! 秋のおすすめ観光スポットを教えてください。(大学1年生・男性)



秋のおでかけのススメ



9月にも後半に入り、夏場の蒸し暑さが嘘のように感じますね。


このまま一息つくこともなく落ち葉が目立つ季節になります。



 

大学生の皆さんはその頃は学園祭シーズンに差し掛かるのではないでしょうか。


今日は、学園祭の前後にある休日を利用して、


秋らしさを一足先に感じることが出来るスポットを紹介します。



 秋を楽しむ女性

© taka - Fotolia.com

長野県西部の飛騨山脈にある「上高地」は、


国の文化財に指定されている景観地です。


日本3大アルプスの一つである北アルプスの入り口にもなっており、


観光客や登山者が例年多数訪れる観光スポットです。


夏は登山者同士が賑わいを見せています。



 

注目は「紅葉」ならぬ「黄葉」



9月上旬に差し掛かりますと、


夏の終わりと秋の雰囲気が混ざり合わさる貴重な時期です。


上高地は10月下旬まで黄葉を見ることが出来ます。


この「黄葉」がポイントで従来の「紅葉」とはちょっと異なる景色を演出してくれます。


上高地に佇むカラマツなどが一面黄金色に輝く黄葉は、
そこでしか見ることが出来ない非常に素晴らしい景色です。


9月上旬から10月下旬にかけて黄葉のグラデーションを放ち深みが増しますので、


何度足を運んでも魅力的な景観が待っています。



 

上高地へはマイカーと公共交通機関のどちらでも訪れることが出来ます。


但しマイカーの場合は、途中バスやタクシーに乗り換える必要があるのでご注意下さい。


電車も松本駅や高山駅で降りて、長野県の市街地からは


バスやタクシーで移動することになります。


バスの本数や終電時間は予め下調べをすることをおすすめします。



 

上高地は標高1500メートル地点にある北アルプスの麓ですので、


黄葉が見れる時期は非常に冷えます。



 

夏場でも19度~20度前半と非常に涼しいので納得の気候です。


普段生活している服装で行かれますと後悔しますので、


特に天気予報や気温に注意して、フリースなどの防寒着を準備して下さい。



 

上高地オススメスポット・河童橋



最後に、上高地のオススメスポットをご紹介します。



 河童橋

© tk2001 - Fotolia.com

「河童橋」は上高地バスターミナルから5分で訪ねる事が出来る景観地のひとつで、


芥川龍之介の作品にも登場したことがある歴史ある橋です。


河童橋の由来は多くの謎に包まれています。


芥川龍之介が上高地に遊びに来た際に、河童橋を名づけたなど諸説が多数あります。


河童橋から眺める梓川と北アルプスの黄葉は非常に素晴らしい景色です。


登山部だけでなく、全ての学生さんに見てもらいたい景色です。



 

上高地で一息つけてテストと学祭準備のエネルギーを養いましょう!


上高地公式サイト:http://www.kamikochi.or.jp/



 

2015年3月17日

written

by syrimp


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop