現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月13日更新

大学生の旅行には絶対便利!国内レンタカー・カーシェアの最新事情

1592 views

 今度グループで旅行に行きます。レンタカーを借りようと思っていたのですが、最近はカーシェアも話題ですよね。おすすめのカーシェアのサービスがあれば教えてください。(大学3年生・男性)



※Photo by Antoine de Cardaillac


旅行の醍醐味といえば移動時間にあるのではないでしょうか。


学生の団体旅行はちょっとした修学旅行気分です。


中学・高校時代はクラスでバスに乗り込み、


車内の移動を友達とバカしながら楽しんだ思い出があります。
ちなみに私の小学生時代の修学旅行では、


バスの中でモーニング娘のLOVEマシーンを


何故かクラスのみんなで熱唱していました。


非日常の空間で、よくわからない団結感が出ていましたね。



 

大学生の旅行だって、そういうバカをするべく車に乗り込んで旅の目的地へ移動する。


それも旅の楽しみのひとつです。


単に目的地の景観地やレジャースポットだけを楽しむのなら、


「お出かけ」で事が済みますからね。


どこか遠くへ向かっている、


非日常的な場所へ向かっているといったワクワク感


旅行でしか味わえない気持ちです。



 

時代はレンタカーからカーシェアリングへ



そんな非日常空間を演出する「車」ですが、


従来は旅行パッケージに含まれるレンタカーが中心でした。


到着した空港や大都市にはいくらでもレンタカーブースがあるので、


計画が大雑把でもそこで借りれば事足りました。


レンタカーは現在でも旅行に無くてはならない存在です。


ですが、最近は「車を借りる」のではなく「車をシェア」する動きもあります。



 

「カーシェアリング」という概念ですが、これは企業が個人に車を貸し出すのではなく、


個人が個人に車を貸すという新しい動きです。



これって、出会いも増えるしおサイフにも優しいんですよね。

 

シェアの内容は様々で、まる一日車を借りることもあれば、


相乗り形式で便乗しながら移動する方法もあります。


今までもそういった動きは知り合いレベルで可能でしたが、


赤の他人同士がシェアを行える環境を備えたプラットフォームが


インターネットの発達により実現しました。


いくつかカーシェアリングのプラットフォームをひとつご紹介します。



 

CaFoRe(カフォレ)




http://www.cafore.jp/



 

CaFoRe(カフォレ)とは、


クルマを「貸したい人」と「借りたい」人が出会う為のプラットフォームです。


ユーザーとして登録した後、


貸したい人はシェア出来る期間を登録し、


借りたい人は利用できる日程と場所を検索して条件に合うクルマを探します。



 

カフォレが第三者に仲介することで、


貸し手と借り手間のトラブルを最小限に抑えることが出来ます。


また、貸し手は保険に入ることで


万が一自社に事故などのトラブルが発生した場合でも


費用や責任は保証されます。



 

また、お互いを評価するシステムも組み、
ユーザーのマナーやモラルを「見える化」することで、


気持ちの良い取引を行うことが出来ます。



 

学生のみなさんにも非常に便利なシステムですので


次の旅行ではぜひ活用してみてはいかがでしょうか?



 

2014年6月13日

written

by syrimp


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop