現在17271個の困ったを解決できます!

2014月8月4日更新

いま話題!gifteeの使い方まとめ

3524 views

gifteeってどうやって使うんですか?教えてください!(大学2年生・女性)


オンラインで気軽に贈れるプレゼントサイト「giftee」。初めて知った、知っていたけれど使ったことがない、という方にのために、その特徴や魅力をご紹介します。



画像出典

 

「giftee」でできること



「giftee」の大きな特徴は、メールやLINE、Facebook、Twitterを通じて、気軽にプレゼントを贈れること。

相手の住所や電話番号を知らなくても、文字情報を送れる連絡先があれば、小さなギフトが送れます。

プレゼントの選択肢も豊富です。お菓子やお酒、花などの王道ギフト、

指定のカフェやコンビニで使えるお買い物券、バスグッズ、キッチングッズなど多種多彩。

受け取り方法も、店舗で表示して使えるもの、贈られた側が住所を入力して受け取るもの(もちろん、贈った側に住所がわかることはありません)、

オンラインでコードを入力して使えるものと、用途に合わせた選択ができます。

お値段も、ワンコインで贈れるものから、贈られた側がちょっとリッチな気分を味わえるものまで、予算や相手に合わせて、最適なものを選べます。

また、プレゼントにはカードを添えられます。

用途に合わせたデザインも豊富で、メッセージも入力できるので、気持ちを込めた一言を添えましょう。

贈り物の手順



PCからの送信とスマートフォンからの送信では、多少、画面表示が異なりますが、大まかな流れは同じです。

1、ログインする



オンラインでの買い物ですから、アカウントが必要です。

とはいえ、メールアドレスの仮登録から登録用のメールが届き、添付のアドレスにアクセスして本登録のパスワードなどを入力する、よくあるパターンなので、そうハードルの高いものではありません。

gifteeに直接、登録する以外にも、Facebookアカウント、au IDでのログインが可能です。

2、プレゼントと贈る相手を選ぶ



はじめに、贈りたいギフトを選びます。

カテゴリー、贈るシーンの両方から探せるようになっているので、贈りたい人の好みに合わせてチョイスしましょう。

贈るものを決めたら、「このギフトを贈る」をタップまたはクリック。

次に、送信方法と贈る相手を選びましょう。

このとき、メール、LINE、から贈る場合は送信方法のみを、Twitter、Facebookから贈る場合は、送信相手まで選ぶことになります。

3、メッセージカード作成



メッセージカードを選び、カードに書き込むコメントを入力します。

これは、プレゼントに同封されるカードです。

最終的に、贈る相手にはURLリンクが送信され、そのリンクにアクセスしてギフトを受け取ります。

ここで選ぶカードと入力するメッセージは、そのリンク先で最初に表示されるものです。

Twitter、Facebookから贈る場合、ギフトURLと共に送信されるメッセージも入力します。

メールやLINEで贈る場合は、ここでのメッセージ入力はありません。

4、支払う



最後に、支払い方法を選択します。

クレジットカード、じぶん銀行、auかんたん決済の3種類から、使いやすいものを選びましょう。

なお、配送タイプの贈り物の場合、プレゼントそのものの値段の他に配送料がかかります。

よく確認しましょう。

5、送信する



贈るもの、送信方法と贈る相手、メッセージカード、カードに書いたコメント、

送信するURLに添えるメッセージ(Twitter、Facebookの場合)、支払い方法、すべてに間違いがないか確認したら、送信して完了です。

gifteeと連動できるTwitter、Facebookから贈る場合は、gifteeからの直接送信で、ギフトURLの完成と同時に送信されますが、メールやLINEで送信する場合は、一連の手順を踏んだ後、最後に自分でギフトURLを送信する形になります。

 

PCから贈る場合は、必要な入力がすべてひとつの画面に表示されています。
入力漏れがないように注意しましょう。

 

注意点



以下は2014年7月現在、筆者が調べ得た注意点です。

「送る相手を選ぶ」の選択肢にLINEがあるのはスマートフォン版のみです(ただし、メールでの送信を選択し、PC版のLINEアプリから送信したり、プレゼント履歴にスマホからアクセスし、ギフトのURLをLINEで送ることは可能です)。

ギフトには受取期限があり、贈った日から3ヶ月後の月末が有効期限です。
相手がギフトを開封しなかった場合でも、返金はありません。

対応しているクレジットカードはVISAカード、Masterカードの2社のみです。

ギフトを贈られた相手の使用している携帯電話がフィーチャーフォン(ガラケー)だった場合、配送ギフトの住所入力ができません(添付されたアドレスをパソコンから閲覧すれば、ギフトは受け取れます)。

なお、こちらに紹介しているプレゼントの種類、送信の手順などはすべて、変更の可能性があります。

利用の際は必ず、ご自身で内容をお確かめになり、不明な点は当該サイトに直接お問い合わせください。


いかがでしたか?

畏まりすぎず、張り切りすぎず、ちょっとしたプレゼントを気軽に贈れるのが「giftee」の魅力です。

こういったギフトにはぴったりな、センス溢れる品もたくさん。

いつものあのひとへの気持ちを、小さな贈りものに託してみてはいかがですか?

2014年8月4日

written

by かずえ詠香


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop