現在17272個の困ったを解決できます!

2014月8月30日更新

大学生活の集大成!卒論の書き方が勉強できるリンクまとめ

12372 views

卒論とレポートの具体的な違いって何なんですか?書き方も分からないし、文字数が多いし、とにかく不安です。(大学4年生・男性)


 

卒論の勉強

就職活動が終わり、大学生活最後の夏休みを満喫すれば、
あとは、卒業論文を書くだけ!という4年生が多いのではないでしょうか。

しかし、卒業論文はレポートとは何もかも違います。

最も分かりやすい違いは、オリジナリティを求められるということ。
引用だけでは乗り越えられないのが、卒業論文なのです。

今回は、不安を抱える4年生のために、卒論の書き方を勉強できるサイトをまとめました!
卒業論文に取り掛かる前に、一度目を通してみてくださいね。

 

卒業論文を書くまでに読んでおくサイト



卒論の書き方(内田樹の研究室)




URL:http://blog.tatsuru.com/2010/08/03_1235.php

大学で教授を経験し、著書も多数ある内田樹氏が、実際にゼミ生に送った
「卒論中間発表の心得」を記事として投稿しています。

 

Wordによる卒論の書き方




URL:http://www.tokiwa.ac.jp/~shio/el/soturon.htm

改ページや引用番号の設定など、卒業論文に必須の機能を紹介しています。
引用が多い場合、引用番号を振り直すと手間がかかります。
集中して論文に取り組めるよう、事前に機能を知っておきましょう。

 

卒業論文を書きながら読むサイト



レポート・卒業論文の書き方




URL:http://www.f.waseda.jp/ksuga/thesis.html

画面が、目次と詳細目次に分かれているので、
気になる項目から、読み始められるようになっています。

作成の手順から、研究の進め方まで、項目別に書かれているので、
書き始めに目を通しておくと、その後も困った時に役立ちますよ。

 

引用の仕方




URL:http://www.juen.ac.jp/psych/nakayama/making/02.html

卒業論文を書くと、ほとんどの方が引用をすることになるはずです。
最後に引用箇所を調べなおすのは二度手間ですし、そんな余裕がない場合もあります。
あらかじめ、引用の仕方を学んでおくことをおススメします。

 

論文に死んでも書いてはいけない言葉集




URL:http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-557.html

ついつい使ってしまいがちな言葉と、その言い換え例をまとめてくれています。
書き慣れていない文体だと、気を付けていても、地の文になってしまいますよね。
使うべきでない表現になっていないか、定期的に確認する際にも使える表です。
少し冗談・皮肉も混ざっていますが、
少なくとも、論文が幼稚に見えてしまうこれらのNGワードの使用は避けましょう。

 

卒業論文を書き進められなくなったら読むサイト



論文表現例文集




URL:http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-458.html

論文の構成や言い回しにもある程度の『定型』があります。
構成・段落ごとに、使える表現や例文がまとめられています。
論文らしい言い回しや、バリエーションに困った時に、参考になるサイトです。

 

いかがでしたか?
目次や表紙などは、ゼミごとに決められている場合もあるので、確認を忘れずに!

大学での学びの集大成となる卒業論文、せっかくなのでよい出来のものにするためにも、
こうしたサイトを参考に、最低限の書き方を学んでおきましょう。

バッチリ卒業論文を提出すれば、残りの学生生活、あとは楽しむだけです!

2014年8月30日

written

by mmm22


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop