現在17272個の困ったを解決できます!

2014月8月4日更新

いつ一人旅に出る?航空券が安い季節まとめ

515 views

海外旅行にいきたいのですが、航空券が高くてなかなか手が出ません。航空券が安くなる時期を教えてください。(大学2年生・女性)


ボーダーレス

© NOBU - Fotolia.com
 
手配の楽なツアー旅行や、家族や友達との旅行もよいけれど、思いっきり自由に時間を使うことのできる海外一人旅は一度は経験してみたいもの。

ハワイやサイパンなどのリゾート地、近場のアジア諸国、思い切って欧米諸国、どこへ行くにしても旅行にかかる費用、特に航空券代は気になるところかと思います。

旅行は思いっきり楽しみたいけれど、でもできるだけ費用を抑えたい、と言う方のために航空券の安い時期をまとめてみました。

 

1.1月〜2月



学校が休みになる年末年始に海外旅行に出かけたい、と言う人は多いかと思います。

ただ、12月のクリスマス前後から大晦日にかけての時期は、ゴールデンウィーク、お盆の時期と同様、とても航空券代が高い時期になります。

またこの時期は現地のホテルなどもとても高くなっています。

でも、せっかくまとまった休みが取れるこの時期にどうしても旅行に出かけたい、と言う場合は、12月の出発を我慢して、出発日を1月1日以降にすると、航空券代はかなり安くなりなります。

航空会社によっては、12月中の出発より半額近い金額になります。

また授業の取り方や、学校のカリキュラムによっては1月後半から休みが取りやすくなる方もいらっしゃるかと思います。

そういう方には航空券代の安い1月〜2月にかけての旅行をお勧めします。

2.ゴールデンウィーク明け(5月)



祝日が集中しているゴールデンウィークは年末年始同様に休みの取りやすい時期ではありますが、やはり航空券代が高い時期でもあります。

ただ、そのゴールデンウィーク明けは航空券代がかなり安くなります。

もしゴールデンウィーク明けに休みを取ることが可能であれば、日本より少し春の訪れの遅いヨーロッパなどは、5月に入るといろいろな花が咲き始め、日も長くなり、とても気持ちのよい季節になりますので、この時期の旅行をお勧めします。
 

3.11月



学生の方にとってはまとまった休みの取り辛い時期かもしれませんが、11月は航空会社によっては、最も航空運賃が安くなる時期です。

特に11月後半の旅行であれば、既にクリスマスイルミネーションが始まっている場所も多く、またクリスマスに向けた商品も多くお店に並び始めていて、クリスマスを先取りした気分にもなれます。

 

最近は羽田空港発着の国際便も増え、海外旅行が今まで以上に身近になっています。

また上記の季節以外にも、6月、9月〜10月なども比較的航空券代は安めになっています。

なお、日本の出発日、現地の出発日を金曜日、土曜日以外に設定することで若干航空券代を押さえることも可能です。

更に利用する航空会社や、欧米諸国への旅行であれば直行便を利用するのか、経由便を利用するのかによってかなり料金に差が出ることがあります。

 

旅行は下調べを開始するときから始まっていると言っても過言ではありません。

航空券とホテルを別々に予約する方法もありますが、現在では旅行会社によっては、一人旅用のプランも豊富に用意しています。

また、あらかじめ海外旅行関連のウェブサイトが用意しているメールマガジンに登録しておくと、メールマガジン読者限定の格安の航空券の案内が来ることもあります。

インターネットや、旅行会社のパンフレットなどをよく調べて、自分の予算と目的にあった旅行を計画し、リーズナブルで快適な一人旅を楽しんでください。

 

2014年8月4日

written

by superokami


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop