現在17271個の困ったを解決できます!

2014月8月31日更新

【ベトナム旅行】定番のホーチミン観光スポット7選

272 views

今度、ベトナムのホーチミンに旅行に行くことになりました。
絶対に行くべき定番観光スポットを教えて下さい!(大学2年生・女性)


日本から近く、治安も良く(もちろん気を抜きすぎてはだめですよ!)
大学生にとっても行きやすいベトナム。

ホーチミンは、その中でも最大の商業都市にして、最大の観光都市です。
ベトナム人の友人によれば「ベトナムに行って、ホーチミンに行かないなんてありえない!」とのこと。

というわけで、今回は、そんなホーチミンの定番観光スポットをご紹介します!

 

統一会堂(旧大統領邸)




画像出典:統一会堂ホームページ

南ベトナム政権時代、大統領官邸として使われていた建物です。
ベトナム近代史が集結しているといっても過言ではないでしょう。

ベトナム戦争終結宣言が行われた部屋から、大統領家族のプライベートスペースまで、
100以上の部屋があります。地下に降りると一転して、軍備用の部屋が並んでいます。

統一会堂の前に広がる公園は、ホーチミンの若者の憩いの場。
冷たく甘いレモン水やスナックなどのストリートフードも充実しているので、
休憩がてら現地の若者に混じってみるのはいかがでしょうか?

 

サイゴン大教会




画像出典:世界の軌跡 ~ふわり旅人~

公園を挟んで、統一会堂に面して立つサイゴン大教会。

19世紀末に建てられたという赤レンガの建物は、
忙しない大通りに囲まれつつも尊厳な雰囲気を纏っています。

教会内に入って目に入るのは美しいステンドグラス。
日曜のミサはクリスチャンでいっぱいになります。

 

中央郵便局




画像出典:Wikipedia

サイゴン大教会の横にある、真ん中の大きな時計が印象的な建物。
実はこれ、郵便局なんです。

こちらも19世紀末のフランス統治時代に建てられました。
内部も郵便局とは思えないほどおしゃれ!
シックな電話ボックスや昔の地図など、心惹かれるものがいっぱいです。

ちなみにここ、おみやげコーナーも充実してるんです。
おみやげはパパッと済ませたい派の人はここだけでも十分なぐらいです。

 

ベンタイン市場




画像出典:VIETNAM navi

とはいえ、おみやげを買うのは旅の醍醐味のひとつですよね。

ホーチミンには”マーケット(市場)”が山ほどあります。
今回ご紹介するのはその中でも最大の、ベンタイン市場。
ここでは、食料品や服、雑貨まで何でも揃っちゃいます!迷わないように気をつけて!

夜になると周りが路上ナイトマーケット化します。
机と椅子が揃った食堂から、ちょっぴり怪しげな屋台まであるので、ここで夕食もアリかも。
周りにはザ・ベトナムのような雑貨から服や鞄までたくさんのお店が並びます。
また、近くには夜まで若者たちで賑わうストリートも。
安全には気をつけつつ、ベトナムの夜を楽しんでくださいね。

ちなみにベンタイン市場は特に観光客が多い市場なので、全体的にお値段は高めです。
時間がある方、もっと現地の人が使っている市場に行きたい!という方には
ビンタイ市場、アンドン市場、タイビン市場などもおすすめです!

 

戦争証跡博物館




画像出典:阪急交通社

当時使用された戦車や武器、写真などの展示で、ベトナム戦争の記録を残す博物館。
生々しい記録は戦争の愚かさを現在まで私たちに伝えてくれます。

世界中の戦場カメラマンが当時撮影した写真を展示する部屋では
故沢田教一氏がピューリッツァー賞を受賞した『安全への逃避』が飾られています。

日本語の解説も併記されているので、一度じっくり回ってみてはいかがでしょうか。

 

永厳寺




画像出典:VIETNAM navi

ベトナムでは仏教を信仰する人が多数。ホーチミン市内にも立派なお寺がたくさんあります。
その中でも特に訪れてみたいところが永厳寺。
実はここ、日本留学から帰ってきたお坊さんが開いたお寺なんです。南部ベトナムでは最大のお寺なんだとか。

鐘楼にある鐘は「平和の鐘」といって、日本から寄贈されたもの。
日本語で「日本の佛子こぞりて捧げたる。平和の鐘はベトナムに鳴る」と彫られています。

 

サイゴン川




画像出典:筆者撮影

川?!と思われる方もいるかもしれませんが、決してネタが尽きたわけではありませんよ!(笑)
というのも、サイゴン川、本当にすてきなんです。

高層ビルや観光地が立ち並ぶ1区に対して、
サイゴン川を挟んだ2区では地元の人々が多く暮らしています。
川の遊歩道では、昼間には子どもが駆けまわり、夕方には老夫婦が散歩して、夜にはカップルで溢れかえります。

せっかくホーチミンに来たのなら、
橋を渡って地元の人々に混ざってサイゴン川を眺めるのもいいかもしれませんね。

以上、ホーチミンの定番観光スポット7選をお送りしましたが、いかがでしたか?
くれぐれも大量のバイクには気をつけつつ、ホーチミンをお楽しみください!

2014年8月31日

written

by mmii


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop