現在17271個の困ったを解決できます!

2014月8月20日更新

神戸・異人館のスタバがすごい!人気の秘密はコレ!

695 views



神戸の異人館にあるスタバが凄いって良く聞くんですけど、なんでこんなに人気なんですかね?(大学2年・女性)






全国に1000店以上の店舗を構えるスターバックスコーヒの中でも、


コンセプトストアと呼ばれる他店とは雰囲気の異なる店舗があります。


例えば、建築家・隈研吾氏が設計した太宰府天満宮表参道店や、


2008年スターバックスのストアデザイン賞を受賞した富山環水公園店などが有名ですね。


このコンセプトストアで外国人からの人気も高いのが「神戸北野異人館店」です。


その人気の秘密に迫ってみましょう。



画像出典:スターバックスコーヒー





スタバのコーヒーと共に明治時代にタイムスリップ



①登録有形文化財でコーヒーが飲める!



神戸北野異人館店の建物は、明治40年に建築された築100年を越す木造2階建ての建物です。


建築当初は米国人が所有しており、平成7年の阪神淡路大震災で被害を受け取り壊される予定でした。


しかし神戸市が建物の寄贈を受けて解体・部材保管した後、平成13年現在の地に再建。


平成21年にスターバックスコーヒー北野異人館店としてオープンしました。




②白と緑のコントラストが美しい外観



建物の外観は白を貴重とし、緑のふちが施された洋風建築です。


それはまるで映画のワンシーンに出てきそうな佇まいで、


日本の主要な貿易港として外国文化を早い段階から受け入れてきた神戸の歴史を彷彿とさせます。


入り口にはこの店舗のために作られた、オリジナルの木製ロゴデザインが掲げられています。




③自由に使える大小7つの部屋



店内に入ってすぐ目につくのが2階へ上がる階段の赤い絨毯。建物の中は明治の洋館そのものです。


ラウンジ、ダイニングルーム、ゲストルームなど7つの部屋があり、


1階のカウンターで商品を購入し、後は自由に各部屋でくつろぐことができます。


最も人気が高い部屋が外を眺めてゆったりとした時間を過ごせる、カップル向けの部屋。


各部屋に趣があるので一つ一つを見て回るもよし、お気に入りの席でリラックするもよし、


どちらの使い方も楽しめます。




④調度品は当時のまま



部屋の雰囲気作りに欠かせない家具や調度品は、当時のものをそのまま置いてあります。


本をコンセプトにした部屋の本棚や、ダイニングルームの食器棚は重厚感のある造り。


当時は実際に薪が燃えていたであろう暖炉や、上質な光沢感の革張りのソファー。


タイプライターや積み重ねられた本棚など飾られている小物類も、


洋館の雰囲気作りに一役買っています。


小さなところまで手が込んでいて、


いるだけで明治時代にタイムスリップした気分を味わうことができます。




⑤入場料は不要!割高なメニューもない



これだけ貴重な登録有形文化財である建物ですが、入場料はもちろん必要ありません。


またコンセプトストアだからといって、通常の店舗より割高ということもありません。


建物や内装以外はいたって通常のスターバックスです。


他店と同じ雰囲気で、この物語のような雰囲気を味わえるのは、お得感たっぷりで人気が高いのも頷けます。




アクセス



JR三宮駅、阪急・阪神三宮駅から徒歩15


三ノ宮駅から北野坂を登る


住所:〒650-0002



兵庫県神戸市中央区北野町3-1-31 北野物語館


TEL:078-230-6302


いかがでしたか?


この他にも全国にあるスターバックスコーヒーのコンセプトストア。


コンセプトストア巡りの旅というのも良いかもしれませんね。


神戸に訪れた際にはぜひ、スターバックスコーヒー北野異人館店でタイムスリップ気分を味わってください。

2014年8月20日

written

by トウキョウ�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop