現在17271個の困ったを解決できます!

2014月8月31日更新

事前に知っておきたい、トルコの治安と旅行の際の注意点

380 views

今度、トルコに行く予定です。治安の点などで注意すべきことを教えて下さい!(大学1年生・女性)


トルコ国旗

 

親日国家としても知られる、トルコ。
東西が混ざり合う文化を楽しみに、世界三大料理の一つとも言われるトルコ料理を楽しみに、
学生時代に訪れる人も多いのではないでしょうか?

ここで気になるのが治安面ですよね。
トルコでは凶悪な殺人事件などは少なく、比較的治安が良い国だと言えます。
しかし、観光客に関わるトラブルは頻発しています。
特に、日本人はひと目で外国人観光客とわかるのでターゲットになりやすいです。

そこで今回は、トルコ旅行の際の注意点についてまとめました。
旅行に行く前に参考にしてみてください。

 

スリや置き引き



特にイスタンブールなどの観光地では注意してください。
美しいモスクに見とれていたら、いつの間にか脇に置いていた鞄がなくなっていたなんてことも……。
自身の荷物からは必ず目を離さないようにしてください。
特に、財布やパスポートなどの貴重品は肌身離さず、ショルダーバッグなどに入れておきましょう!

 

街での声かけ



トルコの人々はとっても親切。
観光地では日本語で話しかけてくれる人もいます。

しかし、「どこに行くの?」「それならこっちが近道だよ」といった言葉に着いて行くと、その人の絨毯屋に着く、なんて話もあります。
旅先での出会いは大切にしたいものですが、自分の身は自分で守るという意識をお忘れなく。

 

両替、買い物のお釣りトラブル



常に危ないわけではありませんが、注意するに越したことはないでしょう。
両替をした際、買い物でお釣りをもらった際は、金額が合っているかきちんと確認するようにしましょう。
気を抜いていると、半分も渡されていないなんてこともあります。

 

女の子へのナンパ



これ、私やられました。
というか、トルコに行った日本人女性はみんなやられてるんじゃないでしょうか。

お土産を見ていたら親しげに話しかけられて、楽しくお喋りを楽しんでいたら、さらっとどこに泊まってるの?今晩空いてない?と挟んできます。
そのナチュラルさはむしろ感嘆に値するほどなのですが、ここでホテルを教えるのはNGですよ!

旅先でのアバンチュールを楽しむのは個人の自由ですが、あんまり羽目を外しすぎないようにしてくださいね。

 

夜行バス疲れ



こちらは治安面、とは少し違いますが、学生のトルコ旅行では夜行バスを使うという人も多いはず。
綺麗に舗装されている道ばかりではないため、長時間乗っていると疲れてしまうことも多いです。
車酔いしやすい人は酔い止めをお忘れなく。
適宜休憩は入るので外の空気を吸って、気分を入れ替えてくださいね。

 

以上、トルコの治安と旅行の際の注意点をお送りしましたが、いかがでしたか?
せっかく行くのですから、楽しい旅行にしたいですよね。
トルコは、注意さえしていれば滅多なことはない国なので、気をつけつつ、楽しんでください!

2014年8月31日

written

by mmii


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop