現在17272個の困ったを解決できます!

2014月8月31日更新

スリには注意!知っておきたいエジプトの治安

354 views



一人旅でアフリカを回ろうと思っています。
エジプトの治安状況についておしえてください。(大学3年生 男性)






In the bag fall from the top a lot of money.


© papa - Fotolia.com





古代よりナイル川の恩恵を受け文明を発展させてきたエジプト。
世界七不思議の一つとして数えられたギザのピラミッド郡を始め、


数多くの遺跡が今もなお世界中から訪れる観光客を魅了し続けています。


しかし情報不足のまま現地に行ってしまうと、


滞在中に「現金がない!盗まれてる!」と知らぬ間にスリにあってしまい折角の旅行が台無しになってしまうことも…。


エジプト旅行の際には、現地の治安を頭に入れて行動することをオススメ致します。




日常茶飯事?頻発するスリの被害



どんなに気をつけていても、ちょっと気を許している隙に被害に遭っている場合もあります。


得に混雑している場所ではスリの標的になりがち。


其々スリに合いやすいケースを見てみましょう。




カフェやレストランで食事中にバッグを置き引きされるケース



事中はどんなに気をつけてても、つい油断してしまいがち。


スリ犯はどこから狙っているか分かりません。周りにも人がいるからと行って荷物から目を離さないようにしましょう。




人に囲まれて、持っていたバッグから貴重品を盗まれるケース



観光途中の土産屋で、また最近では子ども達が物を売り込んできた際に


隙をみてバッグの中のものを盗むケースが増えています。


子どもの場合は親がやらせている場合もありますので、子どもだからといって油断しないようにしましょう。


またしつこく迫られた場合には、必ず「No!(いらない)」ということを伝えましょう。




街中を散策中に盗まれるケース



エジプトには親切でフレンドリーな方が多いです。


しかし全員が善意で話しかけてきているとは限りません。


街中で急に親切に話しかけてこられる場合がありますが、


こちらが気を許している隙にバッグの中の物を盗んだり、または別の人物が後ろからバッグを狙っている事もあります。


また歩行中にオートバイに乗った二人組の男性にバッグをひったくられたり、


ナイフでバッグを切られて中の物を盗まれるケースもあります。


歩行中は車道側でカバンを持たないように心がけましょう。





防犯対策



滞在中は常に周囲に十分すぎる程の注意を払って、自分の身の安全を守りましょう。


1.必要以上の現金は持ち歩かない


ホテルにセーフティーボックスがある際には必ず利用するようにしましょう。


セーフティーボックスが設置されていない場合や多額の現金を持ち歩かなければいけない場合は、


分散して携行するようにしましょう。


2.早朝や夜間等は単独行動は避けるようにしましょう。


3.現地で声をかけられたり親切にされたりした場合であっても、安易に相手の言うことに流されないようにしましょう。


4、公共の交通機関を利用する場合には、乗車中であっても貴重品から目を離さないようにしましょう。


5.タクシーを利用する場合には、流しのタクシーを一人で利用しないようにしましょう。


タクシーを利用する場合はホテルのフロントで呼んでもらうと安心です。


まあたエジプトはイスラム教の国の為、露出の多い服装は避けるようにしましょう。


特に混雑した場所での目立った格好はスリや痴漢犯罪を誘発すおそれがあります。



 

最近では観光客の安全を守るよう観光地には警備員の配置がされるようになりました。


またエジプトの国民性は一般的に明るく温和である事が知られています。


最低限の注意は怠らず、魅力あふれるエジプト文化を堪能して下さい。

2014年8月31日

written

by tc_wk


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop