現在17271個の困ったを解決できます!

2014月8月21日更新

新社会人必見!スーツのおしゃれな着こなし方&必須アイテム

3131 views

春から社会人になります。毎日スーツ、ということになるのですがお洒落に着こなすにはどうしたらいいですか?また新社会人の服装にふさわしいスタイルを教えていただきたいです。(大学4年生・男性)


 

干したワイシャツ

© hrk422 - Fotolia.com

 

新社会人となって、スーツでの毎日。
どうやっておしゃれに着こなすか、悩みますよね?

先輩や上司からも好印象の着こなしに必要なものを考えてみましょう!

 

ネクタイの色と柄、何を選ぶ?



 

シンプルなスーツスタイルに映えるネクタイ選び、難しいですよね。
ネクタイの柄も悩みますが、大きく分けると定番の柄の種類はそんなに多くありません。

まず、基本的なストライプ。
定番ですが、誰にでも好印象を持ってもらえる柄なので、1、2本は持っておきたいですね。
あまりギラギラした派手なものではなく、細めのストライプ柄が無難です。

そして、ドット柄。
あまりドットが大きいと派手な印象になってしまうので、小さめのドットや、
地の色と同系色のドットなどだと目立ちすぎずおしゃれに着こなせるでしょう。

その他に持っておくのであれば、小さいイラストやマークが規則的に並んでいる柄のものもよいでしょう。

まずはこれらの定番柄を揃えてみましょう。
毎日スーツを着る職種であれば、最低でも5本ほどは用意しておいたほうがよいようです。
その後、いろいろなシチュエーションや季節等に合わせて適宜買いそろえていけばよいでしょう。

 

色選びも悩みますよね?
青系、赤(ボルドー)系、グリーン系などは持っておきたいところです。
青系でも紺色や水色など印象の違う色を持っているとバリエーションが広がりますね。
女性にはピンクも人気です。
男性がピンクと言うと似合わない!と思ってしまうかもしれませんが、
例えば薄いピンクで他の色とのストライプ柄などであれば、意外と使いやすいです。
顔色も明るくみえて優しい印象にもなります。

ネクタイ選び、奥が深いですね。

 

シャツ選びはどうする?



 

基本的にシャツは白がよいでしょう!
営業の部署では白シャツと指定がある企業もあるようです。

シャツもクリーニングのローテーションなどを考えて、最低5枚は用意しておきたいところです。
自宅で洗濯をする場合は、形態安定素材のシャツを選んでおくと便利です。

白いシャツでも、光沢のある小柄な模様が織りだされているドビー生地のシャツを選ぶと、
少し印象が変わっていいですね!

 

社会人の必須アイテム!コレは揃えよう!



 

・鞄(床に置いて立つタイプ)

鞄は、A4サイズが折れ曲がらずに入り、すっと引っかからずに取り出せるようなものがよいでしょう。
・紐の革靴

・靴下
・革のベルト

ベルトは、基本的に靴と同じ色のものを選びます。靴がブラウン系であればベルトもブラウン系、黒系であれば黒系

という風にコーディネートしましょう。
・腕時計(革かメタルのシックなタイプ)
・名刺入れ(革製のもの)

それぞれ、高価なものでなければならないわけではありませんが、
シンプルで使いやすいものを選ぶようにしましょう。

ネクタイも含めて小物類に関しては、ブランドのロゴ等が入っていて、
ブランド名がひと目でわかるようなものや派手なものは、華美な印象を与え、
親近感を遠ざけてしまい、良い印象を与えない場合もあるので、
新社会人の持ち物としては避けておくほうがよいでしょう。

ただ単純に自分が持ちたいものを揃えるのではなく、
その持ち物が相手に与える印象まで考慮して選ぶのが社会人としての身だしなみなのです。

 

2014年8月21日

written

by ike


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop