現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月6日更新

大学生向け!短期の海外滞在ができるボランティアまとめ

917 views

 海外でボランティアをしてみたいです!(大学2年生・女性)


 

大学生の短期海外ボランティア

© WavebreakMediaMicro - Fotolia.com

 

何か新しいことをやってみたい!
自分が将来やりたいことは何だろう?

若い時には誰しもこのように考え、悩むものです。
学生の今だからこそできる経験をしたい!というそんな人にお勧めなのが、
短期の海外ボランティアです。

 

短期の海外ボランティアって何?



ボランティアを必要とする国へ自費で赴き、組まれているプログラムに沿って、
現地でボランティア活動を行うというものです。

期間も様々で、主催団体によって様々ですが、1~2週間程度のプログラムが多いようです。
ボランティアツアーが行われている国は日本を含むアジア、アフリカ、ヨーロッパなど世界中のあらゆる国々です。
ボランティア活動の内容としては、現地の住民の環境保護、福祉、農村開発などがあります。
孤児院での孤児との交流なども行われています。
また、遺跡の修復や災害復旧、日本語を学ぶ人たちのサポートなど多種多様です。

一人で海外へ行くとなると現地での生活に不安がありますが、
目的を持って海外へ行き、たくさんの人と交流しながらボランティア活動を行うという経験は
社会人になってからではなかなか時間を確保することが難しいため、
大学生の時期が一番身軽に動ける時なのです。

そして、ボランティアで向かう国々は、ほとんどが日本より貧しく、衛生状態も良くない地域も多く含まれています。

社会的にもたくさんの問題を抱えた国々で、食べるのがやっとだったり、日本では当たり前のことも当たり前でないと感じる現状が広がっている場所もあるでしょう。

そのような場所でボランティア活動をしながら、現地の人たちとともに活動することは、きっとあなたの社会人生活においても財産となる経験となることでしょう。

「かわいい子には旅をさせよ」という名言もある通り、
若い時に広い世界を見て、そこにある問題に取り組み、そこに住む人と過ごす日々は、
その後の人生に大きな影響を与えるほどの大きな経験となるでしょう。

 

 

ボランティアツアー選びで失敗しないために!



インターネットで短期の海外ボランティアを検索すると、
たくさんの団体が出てきます。
とりわけ、海外が母体の団体が多いようです。
旅行会社の大手、HISもボランティアツアーのプランを多く主催しています。

費用やプラン、体験談などを読んでよく比較し、
自分のやりたい内容のプログラムが組まれているか、
費用は妥当な価格か、
どのような人が参加しているか、
現地で参加中にトラブルがあった場合のサポート体制はどうなっているかなど、
得られる情報をしっかり確認してみましょう。

参加費のほかに、自分で飛行機の手配をしなければならないプログラムがほとんどであるため、
参加には高額のお金がかかります。
多くはアルバイトをするなどして自分で費用を工面して参加しています。
自分でよく調べて、信頼できる団体かどうかを確認するようにしましょう。

参加を真剣に考えている人は、説明会に参加したり、資料を請求するなどしてみましょう。
実際の体験談を聞くことで、やりたいことがより具体的にイメージできるかもしれません。

今しかできない貴重な体験、あなたもいかがですか?

2015年4月6日

written

by ike


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop