現在17271個の困ったを解決できます!

2014月8月31日更新

温めて美味しい?!「スイーツおでん」とは

326 views

最近たまに耳にするのですが、「スイーツおでん」って、いったいどんなものなんですか?(大学3年生 女性)


 

甘いもの好きにとって、心を癒してくれるスイーツは食後に、ティータイムにが欠かせない、一年中食べたい心の癒しですよね。
スイーツの多くは、冷たく冷やして食べる場合が多いものですが、近年、肌寒い季節に嬉しい、できたてアツアツのホットスイーツが注目を集めています。
そのひとつが、「スイーツおでん」なのです!

 

スイーツおでんって、どんなスイーツ?





画像出典:http://getnews.jp/archives/494475

 

スイーツおでんとは、その名の通り、スイーツとおでんとがコラボした新感覚のスイーツです。
通常のおでんの具材といえば、大根、はんぺん、こんにゃく、たまご…といったものが浮かびますが、スイーツおでんの主役はフルーツ。

りんご、オレンジ、キウイなどのフルーツやあん入りの水餃子、串に刺さった白玉といった具材を、
体をあたためる効能があるとされる烏龍茶に桂花(キンモクセイ)をブレンドし、八角やシナモンなどのスパイスを加えたスープで煮込んだものがスイーツおでんなのです。
イメージとしては、フルーツポンチのホットバージョンで、スパイスの風味が加わったような味わいでしょうか?
体が温まりそうで、寒い季節にぜひ味わってみたいですね。

 

 

どこのお店で食べられるの?





 

画像出典:http://www.sweets-forest.com/event/2014/hothot/index.html

スイーツおでんや、スイーツグラタンなど、出来立てアツアツのスイーツが楽しめる「HOT!ほっとスイーツ2014」が、2014年1月16日から3月17日まで開催されました。
「HONG KONG SWEETS 果香」自由が丘スイーツフォレスト店にて、このイベント期間限定でスイーツおでんがメニューに登場しました。
来る次の冬シーズンで、ぜひ食べてみたい!

 

自由が丘スイーツフォレスト http://www.sweets-forest.com/index2.php

HONG KONG SWEETS 果香 http://hongkongsweetskaka.com

 

温めたフルーツは冷え性に効果絶大!自宅でできるホットフルーツのススメ



一見、異色のメニューとも思えるスイーツおでんですが、果物を温めたり、焼いたりして加熱して食べるホットフルーツには、体にいい効果がたくさんあるのです。
暖かい地域で採れるフルーツは、体を冷やす性質がありますが、火を通して加熱することで、腸が冷えにくくなり、フルーツの栄養分が体に吸収されやすくなるそう。
また、加熱することで甘みが増し、満足感が得られますのでダイエット中にもぴったりです。
期間限定のスイーツおでん、試してみたいけどなかなか味わえるチャンスがないという方へ、自宅でできる簡単ホットフルーツレシピをご紹介します。

 

簡単!トローリ焼きバナナ





出典:http://cookpad.com/recipe/952811

 

バナナをバターでソテーするだけ。甘みが増してトロトロに!
お好みで、蜂蜜やレモン汁、シナモンなどをトッピングしても美味しそう。

 

 

心も身体もほかほか♡フルーツたっぷりホットワインでほっと一息!



出典:http://sakuramama.jp/2011/12/01/p-18804

りんごやオレンジ、様々なドライフルーツをワインに漬け込んで作る、フルーツたっぷりのホットワイン。
寒い冬に、体の内側から温めてくれそう。

 

 

「温めフルーツ」に脚光 注目は“ホットバナナ”の若返りパワー



http://beauty.oricon.co.jp/life-style/recipe/news/2033571/full/

リンク先に、電子レンジで手軽に作れるホットバナナの詳しいレシピがあります。

 

 

一見異色のメニューに思えるスイーツおでんですが、ヘルシーで体にとても優しいホットフルーツは、今後もっと注目を集め、流行するかもしれません!
今年の冬こそぜひチャレンジしてみたいですね。

2014年8月31日

written

by enchin


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop