現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月7日更新

夏バテ中のあなたにおススメ!ヘルシーネバネバ料理レシピ7選

330 views

夏バテして食欲がないとき、「ネバネバ」を使った料理が効くって本当ですか?そんな、ネバネバを使った料理のレシピを教えてください!

(大学2年生 女性)


いよいよ本格的な夏到来。あまりの暑さに夏バテ気味で、食欲がなくなってきた方も多いのではないでしょうか。


体力を奪われがちな夏だからこそ、栄養のある食事をしっかりとることが、健康のためには大切です。


ここでは、そんな夏にこそ食べたい!簡単に作れて栄養満点のヘルシーネバネバレシピを7つご紹介します。





ネバネバ☆おくら納豆♪




食卓にもう一品なにか欲しいときに、パパっと作れて便利なレシピです。
作り方はとても簡単!さっと茹でたおくらに、かつおぶしと市販の納豆を混ぜ、
お好みで醤油をかけるだけです。


たった5分で作れて、おつまみにも最適な一品です。


COOKPADに掲載されているtama-soraさんのレシピはこちら→



http://cookpad.com/recipe/2630057





長芋で水菜が美味しいネバネバサラダ




暑い夏は、キッチンで火を使うのも一苦労…。
そんなときには、栄養満点のネバネバ系サラダがおすすめです。
長芋と水菜は相性抜群!そこに、マヨネーズとすりごま、白ごま、
めんつゆを加え、粘り気が出るまで和えれば完成です。


COOKPADに掲載されている春小町さんのレシピはこちら→



http://cookpad.com/recipe/2117864





ネバネバ納豆・油揚げおつまみピザ




夏といえばビール、という方も多いのでは。
そんなときにオススメなのが、こちらの健康的なネバネバおつまみです。
用意するのは油揚げと納豆、ピザ用チーズとあさつき(ねぎ)。
熱湯で油抜きした油揚げに、タレをまぜた納豆とチーズをのせて
トースターで焼き、最後にあさつきをちらせば出来上がりです。


居酒屋のメニューにもありそうな、素敵なレシピです。


COOKPADに掲載されているveryベリーさんのレシピはこちら→



http://cookpad.com/recipe/1076730





スタミナねばねば丼




納豆、山芋、オクラという、ネバネバ食材のオールスターが揃った丼ぶりです。
マグロの切り身と海苔を加え、最後に卵の黄身を落とせば
スタミナたっぷりのねばねば丼が完成です!


あたたかいご飯の上に具材をのせるだけという簡単さながら、栄養満点の一品。
お好みでわさび醤油をかけて食べるのがオススメです。


COOKPADに掲載されているCookinCoolさんのレシピはこちら→



http://cookpad.com/recipe/2271779





梅香る♬ねばねばしない納豆チャーハン




暑い夏に、さわやかな梅の風味香るチャーハンはいかがですか?
作り方は一般的なチャーハンとほぼ同じですが、ご飯を炒めた後に、パックの納豆と、
種を取り除いてつぶした梅を加えるのがポイント。最後に青ジソを混ぜて完成です。


納豆のネバネバが少し苦手という人でも、炒めることで食べやすくなるのでオススメです。


COOKPADに掲載されている ミナいちごさんのレシピはこちら→



http://cookpad.com/recipe/1678503





昆布と納豆オクラねばねばぶっかけそうめん




夏の昼食の定番といえば、そうめん。でもそうめんだけでは栄養バランスが心配ですよね。
そんな不安を解消してくれるのが、こちらの「ねばねばぶっかけそうめん」です。


茹でたそうめんの上に納豆とオクラ、昆布のネバネバ食材を載せて、最後に温泉卵を添えれば、
旨味たっぷりボリュームそうめんのできあがり。
これなら食欲のない日でもつるりと食べられそうです。


COOKPADに掲載されている、日高のこんぶ屋さんのレシピはこちら→



http://cookpad.com/recipe/2487651





牛肉ネバネバうどん♪




暑い日に冷たい料理もいいけれど、クーラーで冷えきった身体には
温かいうどんがおすすめです。
こちらは牛肉うどんに、栄養満点のすりおろした長芋を加えたネバネバうどん。


お好みでかつおぶしや温泉卵を加えれば、さらにボリューム感がアップします。


COOKPADに掲載されている、水玉09さんのレシピはこちら→



http://cookpad.com/recipe/910155






さいごに



いかがでしたか。
ここで紹介したレシピは、夏バテ中でもどれも面倒な手間なく簡単に作れるものばかりです。
待ちに待った夏休みが、夏バテで台無しになってしまわないように、
日頃からネバネバ料理で体力をつけて満喫してくださいね。


2015年9月7日

written

by ぱた子


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop